娯楽

2019/04/08

膳所公園の桜が満開です

今日は、絶好の入学式日和になりましたね。
膳所の街にも、真新しい制服を着た小学生や高校生があふれています。

例年、なかなか入学式に見頃にならない桜も、ばっちり満開です。

この陽気につられて、予約の合間に膳所公園の桜を見に行ってきました。
敷物を広げて花見をしている方もい~っぱいおられましたよ。
ちょっとうらやましかったりして…。

写真は、膳所公園の桜です。後ろに見えるのは近江大橋です。

                    治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2018/11/26

紅葉狩りに行ってきました

昨日、湖東の方へ紅葉狩りに行ってきました。

長年滋賀に住んでいますが、鶏足寺って行ったことなくって、また永源寺も30年ぐらい前に行ったかな~?ぐらいの記憶しかなくって、今一度行ってみたくなってバスツアーに申し込みました。

そのツアーだけでもバス10数台。他のツアーや一般客でもめちゃ混みでしたが、とても綺麗な紅葉が見られ、ちょっと心の洗濯ができました

鶏足寺

永源寺
Img_0972

Img_0971

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2018/03/31

膳所城跡公園の桜、満開です!!

今週はお天気に恵まれたおかげで、桜が早くも満開に。
この陽気につられて、仕事の空き時間に膳所城跡公園を散歩してきました。

膳所城跡公園の桜、満開です
青空とのコントラストが超キレイ

Sakyra180330

桜の下では、お弁当などを広げた家族連れ、友人連れがたくさんくつろいでおられました

ちなみに「膳所さくら祭り」は、来週4/7(土)開催です。
…桜、もってくれるかなぁ?

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2017/04/17

15年ぶり?の同期会

土曜日は臨時休業させて頂きまして、ありがとうございました
15年ぶり?の同期会に参加し、懐かしい方々との再会を楽しんできました。

お昼集合だったのに、帰ったのは夜遅く…
なんと8時間以上も話に花を咲かせていました
さすが女子会…

私は、「定年」の文字が見え始めた頃に会社を退職して第二の人生を歩み始めましたが、会社勤めを続けている同期はそろそろ定年が近づいてきていて、役職を離れた者、協力会社に異動した者、長年の職場で頑張り続けている者…と様々ではありますが、いろいろな圧力などもあるそうで、平和に定年を迎えるというのはなかなか難しいみたいです…

話も自然と退職金の運用や年金の受給はいつから…?なんて話題で盛り上がり…
おばちゃんですねぇ。

でも、元気に頑張っているみんなの姿を見て、私も頑張ろうと思った一日でした。

おいしいお料理をいっぱい用意してくれたIさん。どうもありがとうね~

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2017/04/10

桜が満開の彦根城に行ってきました

今日は、小学校の入学式なんですね。
通勤途中に、真新しい標準服に身を包み、親御さんに手を引かれて歩く新1年生を何人も見かけました。

雨が降らず、桜も満開で、素晴らしい入学式になりましたね。
新入学の皆さん、おめでとうございます

ようやく滋賀の桜も満開になってきました。
昨日は、満開の桜を楽しみに彦根城に行ってきました。

朝のうちは雨が降っていましたが、着いた頃には雨もあがり、美しい桜を楽しみことができましたよ~
お堀に降り注ぐような桜達、大変見事でした。

Sakura170409

本当は、長年滋賀に住んでいながら行ったことがなかった海津大崎が一番のお目当てだったのですが、残念ながらこちらはまだ2分咲きってところで、琵琶湖に溢れんばかりの桜を見ることはできませんでした。残念…
今週末から来週頭ぐらいが見頃なんじゃないかな?と思います。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/08/27

東海道を歩く一同に遭遇

昨今、「東海道などの旧街道を歩くのが流行っている」と聞いてましたが、初めて東海道を歩く一同に遭遇しました。

ツアーみたいで、先頭の旗を持ったお姉さんがマイクで膳所の町のことを説明しながら歩き、後ろに約20人がついておられました。

ただ単に歩くより、町のことを教えてもらいながら歩くのは、歴史や文化がわかっていいですね
ツアーの一行は一旦東海道を離れ、膳所城跡公園を目指して歩いていかれました。

 

話変わりますが…

店のパソコンのホームページ作成ソフトが壊れてしまったみたいで、起動しなくなってしまいました
再インストールしてみても、削除&インストールしてみても症状が改善されませんでした…

どうしよう… ホームページの更新ができないよぉ…
最新版に変更したら治るかなぁ…。

改善策をおわかりの方がおられたらご教授下さい

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/07/24

ポケモンと記念撮影

子供と一緒に久々のランチに行きました。
その店にポケモンが現れたので、記念撮影してもらいました

Pokemonto

                  治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/07/23

「ポケモンGO」インストールしてみました

全世界が熱狂しているスマホゲーム「「ポケモンGO」。
ようやく昨日から日本でも公開されたとのことで、早速インストールしてみました。

…って言っても、実は私、未だにガラケーユーザーなんです…
なので、自宅にあるWi-Fi専用のタブレットにインストールしてみました。

早速、ちょこっと遊んでみましたが、自宅周辺の地図がばっちし表示されていて、「あ、この道ってここにつながっているんだ…」なんて新たな発見も
…いや、目的が違うでしょ

裏技でいきなりピカチューをゲットする方法もあるみたいですが、家から出るのが面倒だったので、(そもそも家から離れたら電波が届かなくて使えなくなりますし…)室内にいるゼニガメをゲット。

自宅周辺には目立った建物はないせいもあって、「ポケストップ」と呼ばれるアイテムが補給されるらしいポイントは、神社仏閣ばかり…
あらためて田舎を実感させられました

Wi-Fi専用のタブレットなので、持ち歩いてポケモンゲットはできないですが、旅行先などFree Wi-Fiがあるところでは遊べるかも…と思います。

スマホで遊んでいる皆さん、くれぐれも事故には気をつけて下さいね。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/07/18

EXPOCITYに行ってきました

昨日、ちょこっとしたイベントがあり、イベントに参加して下さった方と一緒に、昨年11月にオープンした「EXPOCITY」に行ってきました。

「EXPOCITY」には、大きなららぽーとが入ってたり、水族館があったり、そして7月1日にオープンしたばかりの、現在高さ日本一という観覧車があったりします。
ガンダムやポケモンもいましたよ~

水族館NIFREL(ニフレル)は、海遊館がプロデュースする、まるでアートのように生き物を観察できる水族館になっています。
生き物紹介も「5.7.5」で面白おかしく書かれていて、思わずにんまりしてしまいます。
水族館だけど、ホワイトタイガーもいました

生き物は、360°どの方向からでも見やすく設計されているものが多くて、かなりの人混みでしたけど、一通り見ることができました。
でも、空いている時にもう一度じっくり行ってみたいです。

Img_0483

観覧車は、全高123メートル。現在高さ日本一らしいです。世界でも多分6番目に高いのだとか。
名前は「REDHORSE OSAKA WHEEL」というのですが、真っ白で全然「REDHORSE」ではなかったです

観覧車にも乗ってきましたが、この特徴は、座席以外全てシースルーになっているところ。
足元から下が見えるので、高さをより実感できるかも…です。
でも高所恐怖症の人には無理かも

Img_0491_2

久しぶりに「太陽の塔」にも会ってきました。
日本庭園では、蓮の花が池いっぱいに咲いていて、とても綺麗でした。
久しぶりに自然の中を散歩して、マイナスイオンをいっぱい浴びた気がします。
でも、ちょっと歩き疲れた~~~

Img_0493

                  治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/01/11

今宮戎に行ってきました

私は生まれも育ちも関西ですが、今まで一度も十日戎に行ったことがありませんでした。
今日は、関東からのお客様を案内する予定があったので、初めて今宮戎神社の十日戎の残り福に行ってきました。

神社の周辺には露天がずら~~~っと並んでいて、大変な賑わい。
私が幼い頃の町の神社のお祭りを、懐かしく思い出しました。
人出もすごかったです。

神社の正門を入ると、入り口で「福笹」を無料で配布してくれています。
その横には、ずら~~~っと美しい福娘さん達が並んで、もらった笹にお飾りを付けてくれてます。
そして、高価そうなカメラを持ったおじさま達が、かぶりつきで福娘さん達を撮影されています

知ってました 最近の福娘オーディションには5人の「留学生枠」があるそうですよ。
実際、欧米系の顔をされた福娘さんも座っておられました。

常時「商売繁盛で笹持ってこい」の音楽が流れていて、それだけで活気があります。
残り福でもすごい人出ということは、昨日の十日戎はとんでもない人出だったんだろうなぁ…と思いました。
ちょっと目を離すと、人混みに紛れてしまって迷子になってしまいます… (実際3度程仲間とはぐれてしまいました

無料で頂ける福笹は、かなり大きいもので、「これを持ってJRに乗るのもなぁ…」と躊躇されたので、小さな福笹と恵比寿様がついた熊手を買ってきました。

Imamiyaebisu

ますます商売繁盛になりますように…

|