娯楽

2017/04/17

15年ぶり?の同期会

土曜日は臨時休業させて頂きまして、ありがとうございましたconfident
15年ぶり?の同期会に参加し、懐かしい方々との再会を楽しんできました。

お昼集合だったのに、帰ったのは夜遅く…sign01
なんと8時間以上も話に花を咲かせていましたcoldsweats01
さすが女子会…wink

私は、「定年」の文字が見え始めた頃に会社を退職して第二の人生を歩み始めましたが、会社勤めを続けている同期はそろそろ定年が近づいてきていて、役職を離れた者、協力会社に異動した者、長年の職場で頑張り続けている者…と様々ではありますが、いろいろな圧力などもあるそうで、平和に定年を迎えるというのはなかなか難しいみたいです…sad

話も自然と退職金の運用や年金の受給はいつから…?なんて話題で盛り上がり…coldsweats01
おばちゃんですねぇ。

でも、元気に頑張っているみんなの姿を見て、私も頑張ろうと思った一日でした。

おいしいお料理をいっぱい用意してくれたIさん。どうもありがとうね~sign03happy01

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/04/10

桜が満開の彦根城に行ってきました

今日は、小学校の入学式なんですね。
通勤途中に、真新しい標準服に身を包み、親御さんに手を引かれて歩く新1年生を何人も見かけました。

雨が降らず、桜も満開で、素晴らしい入学式になりましたね。
新入学の皆さん、おめでとうございますsign03

ようやく滋賀の桜も満開になってきました。
昨日は、満開の桜を楽しみに彦根城に行ってきました。

朝のうちは雨が降っていましたが、着いた頃には雨もあがり、美しい桜を楽しみことができましたよ~heart01happy01
お堀に降り注ぐような桜達、大変見事でした。

Sakura170409

本当は、長年滋賀に住んでいながら行ったことがなかった海津大崎が一番のお目当てだったのですが、残念ながらこちらはまだ2分咲きってところで、琵琶湖に溢れんばかりの桜を見ることはできませんでした。残念…sad
今週末から来週頭ぐらいが見頃なんじゃないかな?と思います。

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2016/08/27

東海道を歩く一同に遭遇

昨今、「東海道などの旧街道を歩くのが流行っている」と聞いてましたが、初めて東海道を歩く一同に遭遇しました。

ツアーみたいで、先頭の旗を持ったお姉さんがマイクで膳所の町のことを説明しながら歩き、後ろに約20人がついておられました。

ただ単に歩くより、町のことを教えてもらいながら歩くのは、歴史や文化がわかっていいですねhappy01
ツアーの一行は一旦東海道を離れ、膳所城跡公園を目指して歩いていかれました。

 

話変わりますが…

店のパソコンのホームページ作成ソフトが壊れてしまったみたいで、起動しなくなってしまいましたsweat01
再インストールしてみても、削除&インストールしてみても症状が改善されませんでした…crying

どうしよう…sad ホームページの更新ができないよぉ…weep
最新版に変更したら治るかなぁ…。

改善策をおわかりの方がおられたらご教授下さいconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2016/07/24

ポケモンと記念撮影

子供と一緒に久々のランチに行きました。
その店にポケモンが現れたので、記念撮影してもらいましたhappy01

Pokemonto

                  治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2016/07/23

「ポケモンGO」インストールしてみました

全世界が熱狂しているスマホゲーム「「ポケモンGO」。
ようやく昨日から日本でも公開されたとのことで、早速インストールしてみました。

…って言っても、実は私、未だにガラケーユーザーなんです…coldsweats01
なので、自宅にあるWi-Fi専用のタブレットにインストールしてみました。

早速、ちょこっと遊んでみましたが、自宅周辺の地図がばっちし表示されていて、「あ、この道ってここにつながっているんだ…」なんて新たな発見もsign01
…いや、目的が違うでしょcoldsweats01

裏技でいきなりピカチューをゲットする方法もあるみたいですが、家から出るのが面倒だったので、(そもそも家から離れたら電波が届かなくて使えなくなりますし…coldsweats01)室内にいるゼニガメをゲット。

自宅周辺には目立った建物はないせいもあって、「ポケストップ」と呼ばれるアイテムが補給されるらしいポイントは、神社仏閣ばかり…coldsweats01
あらためて田舎を実感させられましたhappy01

Wi-Fi専用のタブレットなので、持ち歩いてポケモンゲットはできないですが、旅行先などFree Wi-Fiがあるところでは遊べるかも…と思います。

スマホで遊んでいる皆さん、くれぐれも事故には気をつけて下さいね。

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2016/07/18

EXPOCITYに行ってきました

昨日、ちょこっとしたイベントがあり、イベントに参加して下さった方と一緒に、昨年11月にオープンした「EXPOCITY」に行ってきました。

「EXPOCITY」には、大きなららぽーとが入ってたり、水族館があったり、そして7月1日にオープンしたばかりの、現在高さ日本一という観覧車があったりします。
ガンダムやポケモンもいましたよ~happy01

水族館NIFREL(ニフレル)は、海遊館がプロデュースする、まるでアートのように生き物を観察できる水族館になっています。
生き物紹介も「5.7.5」で面白おかしく書かれていて、思わずにんまりしてしまいます。
水族館だけど、ホワイトタイガーもいましたcoldsweats01

生き物は、360°どの方向からでも見やすく設計されているものが多くて、かなりの人混みでしたけど、一通り見ることができました。
でも、空いている時にもう一度じっくり行ってみたいです。

Img_0483

観覧車は、全高123メートル。現在高さ日本一らしいです。世界でも多分6番目に高いのだとか。
名前は「REDHORSE OSAKA WHEEL」というのですが、真っ白で全然「REDHORSE」ではなかったですcoldsweats01

観覧車にも乗ってきましたが、この特徴は、座席以外全てシースルーになっているところ。
足元から下が見えるので、高さをより実感できるかも…です。
でも高所恐怖症の人には無理かもcoldsweats01

Img_0491_2

久しぶりに「太陽の塔」にも会ってきました。
日本庭園では、蓮の花が池いっぱいに咲いていて、とても綺麗でした。
久しぶりに自然の中を散歩して、マイナスイオンをいっぱい浴びた気がします。
でも、ちょっと歩き疲れた~~~sweat01

Img_0493

                  治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2016/01/11

今宮戎に行ってきました

私は生まれも育ちも関西ですが、今まで一度も十日戎に行ったことがありませんでした。
今日は、関東からのお客様を案内する予定があったので、初めて今宮戎神社の十日戎の残り福に行ってきました。

神社の周辺には露天がずら~~~っと並んでいて、大変な賑わい。
私が幼い頃の町の神社のお祭りを、懐かしく思い出しました。
人出もすごかったです。

神社の正門を入ると、入り口で「福笹」を無料で配布してくれています。
その横には、ずら~~~っと美しい福娘さん達が並んで、もらった笹にお飾りを付けてくれてます。
そして、高価そうなカメラを持ったおじさま達が、かぶりつきで福娘さん達を撮影されていますcoldsweats01

知ってましたsign02 最近の福娘オーディションには5人の「留学生枠」があるそうですよ。
実際、欧米系の顔をされた福娘さんも座っておられました。

常時「商売繁盛で笹持ってこいsign01」の音楽が流れていて、それだけで活気があります。
残り福でもすごい人出ということは、昨日の十日戎はとんでもない人出だったんだろうなぁsweat01…と思いました。
ちょっと目を離すと、人混みに紛れてしまって迷子になってしまいます…coldsweats01 (実際3度程仲間とはぐれてしまいましたsweat01

無料で頂ける福笹は、かなり大きいもので、「これを持ってJRに乗るのもなぁ…」と躊躇されたので、小さな福笹と恵比寿様がついた熊手を買ってきました。

Imamiyaebisu

ますます商売繁盛になりますように…confident

|

2015/09/21

ルーブル美術館展に行ってきました

シルバーウィークの中日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は特に予定がなかったので、京都市美術館で開催されている「ルーブル美術館展」に行ってきました。

Louvre150921

連休中でもあるし、きっと人は多いだろうな~。でも昼一ぐらいなら少しはマシかな~?
と思って、みんながランチしていると思われる昼一の時間帯に行ったのですが…
やっぱり入場待ちの長蛇の列ができていましたsad

待ち時間約80分とのこと。「ここは東京ディズニーリゾートか~いsign03」と心で一人突っ込みしつつ最後尾に並びました。

会場までの金券ショップで前売り券を購入しようと思いましたが、「売り切れ」でしたweep
前売り券などの入場券を持っていると、多少早く入場できます。
でも、待ち時間約80分とのことでしたが、約60分で入場できました。

今回のテーマは「日常を描く -風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」。
なので、遊んでいる様子や狩りをしている様子、家事や子育てしている様子、仕事をしている様子などの絵画が多かったです。

今回来ているのってレプリカじゃないよね? とっても小ぶりな作品が多かったです。
でも、小ぶりながらも肌のやわらかさ、髪の流れ、布の質感、レースの模様、ドレスの細かい柄などなどが緻密に描かれていて、素晴らしかったです。

60分並んだ甲斐がありましたhappy01
そして久しぶりに”芸術の秋”を堪能してきました~happy01

「ルーブル美術館展」は、9/27(日)までで~す。

|

2015/09/15

消火器買ってきました~、ついでに…

昨日、保健所の方の査察で、設置するよう指示のあった「消火器」。
早速買ってきました~sign03wink

Syoukaki

もっと安いものあったけど、使用期限が2年しかなかったので、ちょっとお高いけど4年持つ長期保存のを購入しました。

すぐに使える場所に置かないといけないけど、治療室の雰囲気を壊す場所には置きたくなくて…どこに置こうか思案中ですcoldsweats01

消火器を買いに行ったついでsign02に、観に行かれた患者さんが大絶賛して熱く語っておられた映画「日本のいちばん長い日」を観てきました。

もっくん、昭和天皇という難しい役で、イメージとかけ離れてもダメだけど、いかにも物まねって感じになっても不敬っぽくて…と悩まれたことと思いますが、めっちゃ良かったです。

松坂桃李くん、畑中少佐という降伏に反対してクーデタを起こす役なんですが、美しくもありもの悲しくもありました。

阿南惟幾陸軍大臣を演じた役所広司さんの切腹シーンは、鬼気迫るものがありました。
他も演技派の俳優さんばかりで、見応えのある映画でした。

途中、何度も政治の中枢を担う人達が集まって、「降伏か戦争継続か、日本の将来はどうあるべきか」などについて話し合うシーンがあるのですが、今現在の日本で、政党のためではなく、将来の日本のために自らの意見を主張できる人がどのくらいいるんだろう…と考えてしまいましたcoldsweats01

|

2015/09/06

白川郷と黒部ダムに行ってきました

金曜・土曜と臨時休業させて頂き、申し訳ありません。
旦那と夫婦水入らずで、白川郷と黒部ダムを旅行してきました。

【白川郷】

以前行ったのは3月。
まだたっぷり雪が残っていて、雪の中の白川郷もとても風情がありましたが、緑に包まれた白川郷もとても綺麗でした。

中国は9月3日の「抗日戦争勝利70周年」を記念して、その前後には「日本製品は買わないようにsign01」と指示されていると聞いていましたが、白川郷で聞こえてくるのは中国語ばかり…coldsweats01
日本でお金使ってていいの~sign02

平日に行ったのでお休みされている店も多くて、白川郷で昼食する予定をしていましたが、ほとんどお食事処は閉まってました…sad

【黒部ダム】

立山駅からケーブルカーとか高原バスとかトロリーバスとかロープウェイとかいっぱい乗り継いでやっとこさたどり着ける黒部ダム。
NHKの「プロジェクトX」でも工事の苦労の様子を放送されてましたが、苦労の片鱗を感じることができました。

Kurobedamu

ダムの放水の様子は迫力ありますわ~sign03happy01 
虹がいくつもできていました。
でも、展望台に上がるには長~い階段を登らないといけなくて…sweat01 途中で何度もギブアップしそうになりました。

お天気にも恵まれて、回りの景色も大変綺麗でした。
緑と水と水しぶき…マイナスイオンをいっぱい浴びた気がします。

帰りは、立山登山の起点となる室堂も散策しました。その辺りは雷鳥も多く生息しているらしいのですが、残念ながら雷鳥に会うことはできませんでした…weep

【そして翌日】

昨日、長~い階段を登ったり、室堂散策でアップダウンを歩いたせいで、ふくらはぎが筋肉痛~sad
我ながら情けない…sweat02

|