アロマ

2015/09/30

男性の方へのアロママッサージについて(変更)

うちの治療院では、男性の方に対してもアロママッサージの施術をさせて頂いております。

が、最近、「エロ目的か」と疑いたくなる男性からのアロママッサージに対する問い合わせが何件も続きましたので、10月からは以下の条件に該当する男性のみに施術をさせて頂くことに変更します。

 うちの治療院で、アロママッサージ以外の施術(指圧・はりきゅう)を受けておられる方
  (初診での男性の方へのアロママッサージはお断りします。まずは別の治療を受けてください。)

 うちの患者さんからの紹介で来られる方

 私自身の知り合いの方

以上

よろしくお願いします。

|

2015/09/29

「スカートがはけました」&プレミアム商品券のこと

ひどい足のむくみでお困りで、6月から月1回ぐらいのペースで施術させて頂いている患者さん。

最初に来られた時は、失礼ながら「象の足」と思うほど、むくみがひどく、皮膚の状態も最悪でした。

しかし、今日来られて第一声、「先生スカートがはけんたです」。
膝丈のスカートから覗く足は、よくよく見れば多少太さが異なるものの、言われないとわからない程度まで改善していました

「治るかな?無理と断られるかな?…と悩みながらも思い切って先生のドアを叩いてみて良かったです。それ以来、どんどん症状が改善していって、病院も総合病院から近所の個人病院に変わることができたんです。難所と言われるお寺にも歩いてお参りできたんです
と大変喜んでくださいました。

本当に思い切って訪ねて頂いて、体も気持ちも楽になって頂けたようでよかったです

 

自分の分も旦那の分も全部当選したので、「今回も人気なかったのかな?」と思っていたのですが…

うちに来られる患者さんで、「今回ははずれたみたいで連絡ナシやったわ」と言われる方が今日で3人…

実は結構な競争率やったみたいですね。
うちは運が良かっただけみたい…

|

2015/06/13

むくみ改善にアロママッサージを試してみませんか?

手術の後遺症で、足のむくみに悩まされておられた患者さん。
靴下を履こうにも、膝が曲がらずに難儀されていました。

整形外科でリハビリうけて、少し運動させてもらってもほとんど改善せず、自分で擦ってみても改善は見られず… もうこのまま一生むくみとつきあい続けないといけないのか… とお悩みの中、藁をもつかむ気持ちでうちの治療院を訪ねてくださいました。

見せて頂いたところ、片方の足首が通常のふくらはぎほどに腫れ上がり、色も浅黒く変色していました。
ふくらはぎや太ももも筋肉の弾力が感じられないほど硬く、膝裏もパンパンに腫れていました。

アロマオイルを使って、足の両面のリンパ・静脈を流す施術をさせて頂いたところ、今まで行方不明になっていたアキレス腱が姿を現し、足首の浅黒さもかなり改善しました

アロママッサージの効果を実感し、むくみ改善への希望を持ってくださった患者さん。
感激の涙を流してくださって、こちらももらい泣きしそうになりました…。
少しはお心も楽になって頂けたでしょうか…

むくみでお悩みの皆さん。
一度アロママッサージを試してみませんか?
お問い合わせお待ちしております

|

2014/03/12

アロマの刺激で認知症緩和 その3

「みんなの家庭の医学」を見られた患者さんが、認知症改善の精油を求めて西武百貨店に行ったそうです。

でも、「全て売り切れ」だったとか。

「送料を負担して頂けるんなら、『生活の木』で注文しておきますよ。」とお引き受けしたのですが…

『生活の木』のオンラインショップも、『ミュウプロフェッショナルズ』のオンラインショップも、み~~~んな売り切れ

あらためてTVの影響力に驚きました。
それだけ認知症に悩んでいる方が多いってことなんやね~。

そんな状況ですし、購入代行は当分できそうにありませんのでご了承下さい

|

2014/03/05

アロマの刺激で認知症緩和 その2

今朝、雨の中歩いて出勤してきて、さあ店を開けようと鍵を取り出したら… 店の鍵ではない鍵が入ってました 
ぎゃ~~~~っ そ、そんなぁ~~~

仕方がないので、また雨の中をとぼとぼと店の鍵を取りに自宅に戻りましたとさ。
仕事始める前からドドドッと疲れてしまった今朝でした

先日、「アロマの刺激で認知症緩和」というブログを書きましたが、それを見て下さった方から、「2/25に放送されていた『みんなの家庭の医学』を見られたのではないですか?」と教えて頂きました。

放送されていた内容は、先日のブログに書いた鳥取大学浦上先生の研究を元に、実際の実験映像を流しながら、認知症改善に役立つアロマを紹介されていたようです。

「アロママッサージって、若い人が美容目的で受ける施術」と思っている方も多いと思いますが、認知症予防になったり、自律神経を調整したり、こりをほぐしたり…とご年配の方でも効果を実感頂けるマッサージですので、この放送を見られて幅広い年代の方がアロマに興味を持って頂いて、アロママッサージも体験して頂けたらうれしいな…と思います。

また、先日”初アロマ”を体験された方からは、「もっとオイルでベタベタになるのかと思っていたら、意外とサラサラでびっくりした」とのお声を頂きました
オイルでベタベタになるのは嫌だわぁ…なんて思っていた方も、是非、お試し下さいませ

|

2014/03/03

アロマの刺激で認知症緩和

昨日、実家の母から「アロマのにおいを嗅いだら、認知症が改善されるって聞いたんやけど、ホンマなん」と電話がありました。

アロマには様々な効果があるので、そのような効果も考えられるな…と思ったので、具体的にどんな精油がオススメなのかちょこっと調べてみました。

 
アロマの作用のひとつとして、精油の香りを嗅ぐことで嗅覚を通じて香りの信号が大脳辺緑系から視床下部に伝えられ、自律神経を整えて身体の機能を調整する効果があります。

また、心地よい香りが大脳辺緑系に働きかけて、気持ちが落ち着いたり、元気になったり、リラックスしたり、また、悲しみに耐えられるようになったりという心理的な効果もあります。

そのような効果を認知症の予防や改善に活用できないかと、鳥取大医学部の浦上克哉教授が研究をされているとの内容が、2010年12月6日のNHK「あさイチ」で放送されたそうです。

研究の結果、嗅神経を刺激すれば記憶を司っている海馬の機能が回復する事が分かったそうです。また、嗅神経は再生能が高く、アロマの香りによって1度弱った神経細胞がまた蘇るそうです。

使用されたアロマオイルは…

昼用はローズマリーとレモン。
ローズマリー&レモンは集中力を高め、記憶力を強化する刺激的な作用があります。

夜用はラベンダーとオレンジ。
ラベンダー&オレンジは、心や身体への鎮静作用があり、眠りの質を改善してくれる効果があります。

番組では、「健康な人も50才を過ぎたらアロマを楽しんで認知症を予防するのがオススメ」とのことでした。

アロマの香りを部屋に漂わせるためのアロマポットやディフューザーは、今はちょっとした電器屋や雑貨屋にも売っていますし、精油もデパートに行けば売っています。
とても手軽にできますので、試してみる価値ありだと思います

|

2011/12/10

やっぱりグレープフルーツは威力絶大!

今日、アロママッサージさせて頂いた患者さん。

胃痛と便秘、そしていつもの肩こりがあるとのことで、内臓の動きの活性化と筋肉を緩めるのを目的としてグレープフルーツとブラックペッパーの精油をブレンドしてマッサージさせて頂きました。

グレープフルーツの精油って、使った後に日光に当たるとシミを作ってしまう「光毒性」の成分が入っており、肌の露出の多い時期には使いづらいのですが、今なら露出も少ないので使えます

マッサージさせて頂いたら、緊張の強い背中や肩が面白いように柔らかくなっていくのがわかり、グレープフルーツの威力に改めて驚かされました。

背中にある胃腸のツボも、いい感じに緩んでいたので、きっと胃痛と便秘も改善していくと思います

「アロママッサージなんて気持ちいいだけで、肩こり治らないわ」と思っている皆さん、一度試してみませんか?
意外とハマってしまうかもしれませんよ

|

2011/10/17

アロマセラピー臨床試験、参加者募集

このたび、明治国際医療大学附属統合医療センターにおいて、「ブレンドエッセンシャルオイルによる睡眠の改善効果」の検証を行うことになったそうで、このアロマセラピー臨床試験にご協力頂ける方を募集されています。

アロマグッズを頂けるそうですので、よろしかったらご協力下さい。

◆参加条件

・20~70歳以下の「眠りが気になる方」 ※男女は問いません。
・重篤な基礎疾患のない方
・睡眠薬、睡眠を誘発するとされるサプリメント等、本試験に影響を与えると考えられる医薬品、サプリメント等を内服していない方
・試験中(約8週間)、飲酒をしない方
・睡眠を妨げられる環境にいない方
・妊娠予定中、妊娠中、授乳中以外の方
・アルコール、薬物依存症でない方
※試験中は昼寝、徹夜、飲酒ができません。
※その他、参加いただけない場合もございます。

◆事前検査について

腕時計型の測定器を3日間(72時間)連続装着します。
睡眠調査票を記入も行います。

◆参加謝礼について

事前検査を含め、試験に参加いただいた方にはアットアロマ(株)のアロマセラピーグッズを差し上げます。

◆応募期間◆

平成23年10月4日~10月31日(月)まで

◆◆応募方法◆◆

ご協力いただける方、またはお問い合わせは
 明治国際医療大学付属統合医療センター(京都エミナース6階) 今西 まで
ご連絡ください。
TEL:075-333-1386
FAX:075-333-1387

|

2010/11/02

こんなスクールは要注意です!

お体のケアにとても興味を持たれている方から相談を受けました。

「私も人のお役に立ちたく、リフレクソロジーを勉強してみようと思ってスクールの資料を取り寄せたところ、しつこく勧誘の電話がかかってくるのだけど、そういうところってどうなのでしょうか?」

人のお役に立ちたいと思われるのは素晴らしいと思います
でも、資格取得をウリにしているスクールについては、「金儲け主義」のところも多いので、注意が必要です
可能なら、自分で説明を聞きに行く、スクール見学に行くなどして、納得出来るところを選んで下さい。
(本当は、皆さんに「あん摩マッサージ指圧師」の資格を取得して頂きたいところですが…

とりあえずこんなスクールは要注意です

「以前は資格取得に70万円以上かかったのですが、今なら35万円で取得できます」
→最初から35万円の内容です

「今キャンペーン中で、申し込み先着10名は35万円で受講できるのですが、あと枠は1名様のみとなってます」
→全員にそう言って勧誘しています

「卒業生は、みなさん病院やサロン、スポーツセンターなどで活躍されてます」
→医療系資格がなければ、まず病院で働くことなどできません。また、リフレクソロジーの技術だけではサロンで働くことも難しいでしょう。

|

2009/09/05

エキナセアでインフルエンザに負けない身体に!

インフルエンザがまたまた流行っていますね…
流行のピークは9月末から10月中旬だとか。

何とかインフルエンザに負けない身体を作りたい
そんな方にオススメなのが、
エキナセアです

エキナセアは、日本ではムラサキバレンギクと呼ばれるキク科の多年草で、「身体の免疫力を高めてくれる」という効能があります。

欧米では風邪・インフルエンザの治療薬として普及しています。
他にも、ケガの治癒を助ける、血液の清浄化などにも効果があると言われています。

サプリメントも販売されているようですが、ハーブコーディアル(ハーブをシロップに漬け込んだ濃縮液)としても売られています。

うちの治療院で治療を受けて頂いた方に、最後にハーブコーディアルをお出ししていますが、9月・10月はエキナセアオレンジ」をお出ししようかな…と考えています

Photo ハーブコーディアルの「エキナセアオレンジ」は、このエキナセアに温かみのあるオレンジとクローブの風味を加えたものです。
ポリフェノールやビタミン、ペクチンなどを含んでいます。

ご興味ある方は…
うちの治療院で治療を受けて頂くか~、「生活の木」などで販売されてますので買ってみて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)