食養生

2010/10/09

スポーツドリンクの飲み過ぎに注意!

断食道場で聞いた話 その2

今年の夏は暑かったですねぇ~。
スポーツドリンクのお世話になった方も多かったのでは?

汗で失った水分やミネラルを補給するためにスポーツドリンクは有効で、身体にいいと思って飲んでいると思いますが、意外と糖分が多く、500ml中に30g前後もの糖分が含まれています。
30gですよぉ~sign01coldsweats02

身体にいいからと、スポーツドリンクを飲み過ぎると糖分の取りすぎになり肥満につながります。

スポーツドリンクは点滴だと思って下さい。

スポーツドリンクが本当に必要なのは、脱水や低血糖などで緊急を要する場合や、フルマラソンを走っている選手や炎天下の中作業されている建設作業員の方ぐらい。
日常生活の中でかいた汗なら、お茶や水を飲むだけで十分です。

 
とのこと。

我が家では普段あまりスポーツドリンクを飲む習慣はありませんが、子供達ってスポーツドリンクが大好きですよね。
飲み過ぎに要注意ですsign03

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2010/10/07

旬の野菜や魚を食べましょう

断食道場で聞いた話 その1

断食道場では、生活習慣の改善に関するいろいろな講座が開かれてました。
その中の食習慣の改善について聞いた話を書きたいと思います。

動物は、自分の手で食料を獲得して生きています。
肉食動物は、自分で獲物を捕まえられなければ食料にありつけませんし、草食動物もそこに食べられる草木がなかったら食べることはできません。
人間も動物です。
なので本来は、自分の手で手に入れられる物を食すべきなのです。

あなたは素手で牛を捕まえられますかsign02
豚を捕まえられますかsign02
せいぜい頑張って鶏ぐらいではないでしょうか?

だから、普段は穀類・野菜・芋・豆・魚を中心とした粗食を心がけ、時々のごちそうとしてお肉を食べるという食習慣が理想なのだそうですconfident
なかでも旬の野菜や旬の脂の乗った魚を積極的に取るようにするといいそうです。

ごちそうも、時々食べるとおいしくありがたいですが、今のように毎日がごちそうだとおいしさもありがたみも感じなくなってしまうでしょ?
とおっしゃってました。確かにそうかも…coldsweats01

我が家では、以前から野菜をたくさん取るように心がけていましたが、この話を聞いてから、より一層野菜比率が高まりました。
そして、以前に増して薄味を心がけていますhappy01

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2010/03/03

花粉症の季節の食養生

商店街の「おかみさん新聞」の3/1号に掲載したコラムをこちらでもご紹介します。

まだまだ書きたいことはあったのですが、新聞の紙面サイズの関係で最重要ポイントだけに絞って書いてますhappy01

~ 花粉症の季節の食養生 ~

今年もイヤな花粉症の季節になりました。
食生活や生活リズムが乱れると、自律神経が乱れて免疫機能がスムーズに働かず、花粉症の症状が悪化しやすくなります。

one カロリーは控えめに

高カロリーになりがちなファーストフードや加工品などは控えめに。

two 魚を食べましょう

脂肪の多い肉類は避けて、赤身肉やささみ、魚などを食べましょう。
青魚などに多く含まれているEPAやDHAは、アレルギー症状を抑えます。

three ビタミン、ミネラルをしっかりとりましょう

特にビタミンB6は、免疫機能を正常に維持するのに必要です。
ビタミンB6はにんにくやレバー、まぐろなどに多く含まれています。

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2009/11/18

みかんを食べて動脈硬化予防

「うちら膳所のおかみさんです」の11/1号に掲載したコラムです。

みかんを食べて動脈硬化予防 ~

みかんがおいしい季節になりました。
みかんは、昔から「風邪の予防に良い」と言われていますが、これはビタミンCなどの風邪の予防に有効な成分が多く含まれているためです。

みかんの内皮についた白い筋をきれいにはがして食べる方も多いと思いますが、この筋には動脈硬化やコレステロール血症に効果があるとされるヘスペリジンという成分が含まれていますので、動脈硬化が気になる方は筋ごと食べられることをオススメします。

みかんは、アロマテラピーでも活躍します。
疲労回復・ストレス解消・シワ予防などの効能の他に、お掃除の際には油汚れに効果大です!

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2009/10/19

乳酸菌「1073R-1」がインフルエンザウイルスを抑制するそうです

乳酸菌「1073R-1」を使用したヨーグルトをマウスに与え、インフルエンザウイルスを感染させたところ、ウイルスの増殖を抑える効果があったとの実験結果が、セミナーで発表されたそうです。

実験をしたのは、北里大学などの研究チーム。
乳酸菌「1073R-1」を使用したヨーグルトをマウスに4週間与えたところ、ウイルス感染した細胞を攻撃する特徴を持つナチュラルキラー(NK)細胞の働きが活発になったそうです。

さらにヨーグルトを与えたマウスにインフルエンザウイルスを感染させたところ、感染力のある肺の中のウイルス量が減少したとのこと。

山形県と佐賀県の60歳以上の72人にこのヨーグルトをそれぞれ8週と12週食べてもらい、食べなかったグループと比較したところ食べた人が風邪を引く危険性が半減したという報告もあったそうです。

こりゃええやんsign03
早速、乳酸菌「1073R-1」を使用したヨーグルトを買ってこようsign03
と思ったのですが…
残念ながら、この製品はまだ発売されていないのだそうですweep

でも、ヨーグルトが腸内環境を良好に保ち、免疫力アップの効果があることは事実だし、とりあえずはいままでどおり市販のヨーグルトを食べておくとしますか。
乳製品メーカーさん、製品化頑張って下さいsign03

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2009/08/31

梨を食べましょう!

スーパーにいろいろな種類のが並ぶ季節になりましたdelicious
昔からは疲労回復や、解熱、去痰作用があると言われ、民間療法などにも使われてきました。
今が旬のを食べて、健康に過ごしましょうsign03happy01

 
<主な効能>

利尿作用

アンモニアを体内に排出するアスパラギン酸を含んでいるため利尿作用や体内代謝を整える働きがあります。

血圧を下げる

梨には、カリウムが多く含まれています。
カリウムは、余分なナトリウムの排出を促進し、血圧を下げます。
また、カリウムを多く摂取している人は脳卒中になりにくいという報告もあります。

血糖値の上昇を抑制する

梨には水溶性食物繊維が多く含まれています。
水溶性食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにし、血糖値を低下させる働きがあります。
また、コレステロールの正常化作用もあるので、高脂血症の予防にも役立ちます。

解熱効果・咳止め・声枯れ・肺疾患予防

梨は『百果の宗』と呼ばれ、中国では漢方薬としても使われています。
熱を下げ、痰や咳を鎮める作用があり、また気管支炎、肺気腫などの肺疾患に対する予防効果もあります。

※梨の解熱作用は身体を冷やすことになるので、妊娠婦、冷え性の方は食べ過ぎに注意しましょう

便秘解消

梨に含まれるソルビトール(糖アルコールの一種)は便をやわらかくする作用とともに腸の蠕動運動を活発にしますので、便秘の解消につながります。

疲労回復

梨に含まれるリンゴ酸とクエン酸は、疲労回復や夏バテにも効果があります。

二日酔い

梨の約90%は水分です。
水分が多いため、二日酔いのときの水分補給にも役立ちます。

肉類の消化促進

タンパク質分解酵素が肉類の消化を助けます。

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2009/07/03

梅雨の季節の食養生

Okami0907 うちの治療院が加盟している膳所商店街の元気なおかみさん達で、毎月1日に「うちら膳所のおかみさんです」という冊子を発行しています。

お店のお得情報に加えて、皆さんそれぞれ工夫したコラムも掲載されています。

そこに書いたうちのコラムをこちらでも紹介させて頂きま~すwink

中国では紀元前の昔から、普段の食事が健康維持に大切であると言われてきました。
日本でも「薬膳料理」のお店も多く見かけるようになりましたし、学校でも「食育」に力を入れるようになってきました。

梅雨の時期は、湿邪による病が発生しやすくなります。湿邪は脾(胃腸)を犯しやすく、食欲不振、消化不良、下痢、胃が重苦しい、むくみなどの症状が出やすくなります。 

清涼飲料水の飲み過ぎや果物・生ものの食べ過ぎに注意し、できるだけ雨に濡れないよう、雨靴やレインコートでしっかりガードして下さい。 

にがうり、冬瓜、とうもろこし、じゃがいも、スイカ、小豆、はと麦茶などを食べると、体内の水分を適正に保つ作用があるそうですよ。

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