あん摩マッサージ指圧

2019/08/29

慢性の腰痛には「指圧も」すると治療効果アップ

指圧は1920年代に日本で開発された治療法ですが、現在は欧米でも補完代替医療の一つとして普及しています。
しかし指圧の有効性に関するエビデンスは、あまり報告されていません。
 
そんな中、聖路加国際病院内科の小林大輝氏らのグループが、慢性腰痛に対する指圧の有効性がランダム化比較試験で示されたとの報告を発表されたそうです。
 
本文は、有料会員しか読めないのが残念ですが、読める方は是非ごらんになってください。
(そして、どんな内容だったか、私に教えて下さい(^_^;))
 
                  治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2018/12/08

ストレートネック・巻き肩、ご相談下さい

最近CMでもよく耳にする「スマホっ首」。

これは、普通なら若干前弯している頸椎の弯曲がなくなって、骨が真っ直ぐになっている「ストレートネック」のことで、仕事で一日パソコンに向かっている方や、スマホを日常的に使う方にとても多い症状です。

また、合わせて両肩が前に行く「巻き肩」の方もとても増えています。

これらを放置しておくと、首の痛み、頭痛、手のしびれなどの原因になります。
また、しっかりと肺が広がらないことによる血行不良の原因にもなります。

当院は、ストレートネックや巻き肩の治療も得意としております。
辛い症状が出る前に、自分の身体をチェック&リセットしませんか?

ご相談お待ちしております。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2018/04/08

大津市の鍼灸マッサージの施術費助成制度が変更になりました

大津市がこれまで実施していた鍼灸マッサージの施術費助成制度は、

70歳以上の市民が、月に1度鍼・灸・マッサージのいずれかを無料で施術してもらえる

というものでしたが、この制度は2018年3月末をもって終了しました。

4月以降の鍼灸マッサージの施術費助成制度の対象者は、

要介護3以上の認定者を在宅介護している65歳以上の高齢者のみの世帯の方(所得制限あり)

で、対象者には近日、大津市からその案内が送付されてくるそうです。

「うち対象者のハズなのに、案内が届かない」という方は、大津市の健康保険部長寿政策課 高齢福祉係までお問い合わせ下さい。

ちなみに…
治療院 癒香では、旧制度の施術費助成制度を導入していませんでした。
そして、新制度の施術費助成制度も導入しませんのでご了承下さい

新制度の無料施術が受けられる治療院一覧は、対象者が大津市で手続きされた時に一緒にもらえるそうです。

                  治療院 癒香 yu-ka でした

|

2017/10/02

うれしいお知らせ

うちの治療院では、不妊治療(妊活サポート)も行っており、今まで多くの方からうれしいご報告を頂いています

最近、またうれしいご報告を頂きました。

体外受精を試みたものの受精卵がうまく生育せず、子宮に戻せる状態にならなかった患者さん。

うちに通院されるようになって、自分の身体としっかり向き合うようになり、お灸やウォーキングなど、自分でもできることは積極的に取り組まれてきましたところ…

たくさんの元気な卵が採取でき、多くの卵が子宮に戻せる状態まで育ってくれたそうです。
やった~~~~

同様に、うちに来られることで、卵の質が劇的に改善し、無事に出産に至った方もたくさんおられます。

「病院では特に異常はないと言われるのに授からない」、「卵は取れるのにうまく育たない…」とお悩みの方は、是非とも東洋医学による治療も併用してみて下さい
きっと、早期にお悩みが解消できると思いますよ。
お気軽にご相談下さいませ

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2017/06/17

指圧・アロママッサージでデトックス

昨日お越し頂いた患者さん、施術前にトイレを済まされましたが、施術中にも、そして施術終了後もトイレに行かれました。

「血の巡りが良くなって、身体の中の悪い物がすっきり全部出た気がする~

あなたも、指圧・アロママッサージでデトックスしてみませんか?
ご予約お待ちしております

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2017/02/25

「楽々治療院」の思い出

昔、京阪錦駅のすぐ近くに、視覚障害のあるおばあちゃんがやっておられる「楽々治療院」がありました。

私が、治療家の仕事をしたい…と思ったのは、この「楽々治療院」での治療がきっかけだったのですが、残念ながら私が鍼灸マッサージ師の資格を取得する前に、その先生は他界してしまわれました。

うちのホームページにこの「楽々治療院」の話を書いていることもあり、そのご縁でうちに来て下さる方もおられます。
先日も、「私も楽々治療院に通っていたことがあるんですよ」という患者さんが、新規で来て下さいました。

そして、2人して「足で踏まれてたよね」とか「めちゃめちゃ痛かったよね」とか「次の日腕が真っ青になっていたわ」などなど… 懐かしい治療の話で盛り上がってしまいました

うちは「楽々治療院」ほど痛い治療は行っていませんが、「楽々治療院」の治療効果の再現を目標に日々の治療を行っています。
よろしければ施術をお試し下さいませ

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/06/01

オンライン予約が可能になりました

6月1日より、ホームページから”オンライン予約” ができるようになりました

時間を気にして頂くことなく予約の操作をして頂けますし、空き時間もわかるようになりましたので、お気軽にご活用下さいませ。

もちろん従来どおり、電話やメールでも予約を受付しております

 

ただし…

 オンライン予約は仮予約となります。

電話やメールで受付した予約も、できるだけ早くオンラインデータに反映させたいとは思っていますが、オンラインで予約頂いた時点ですでに予約が入っている可能性もありますので、こちらから折り返し電話連絡させて頂いてはじめて正式な予約とさせて頂きます

 オンライン予約では15日以上先の予約はできません。

15日以上先の予約については、電話かメールでお願いします

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/05/31

専門医に聞け! Q&A 予防鍼灸の効果を知る

昨日発行の「週間実話」に「専門医に聞け! Q&A 予防鍼灸の効果を知る」との記事が掲載されました。
http://wjn.jp/article/detail/7017784/

東洋医学では「未病を治す」(まだ病気になっていない状態で治療することで発症を防ぐ)という考え方があります。

ツボを鍼や灸で刺激することで、そのツボと関連がある臓器や部位の働きや状態が高められること
鍼灸によって血液循環を促進し、自律神経のバランスを整えることで免疫力を高め、大病の予防につながる可能性があること

などを医師の方が紹介されています。

また、昨年6月28日に放送されたフジテレビの「新報道2001」でも、医療費削減の方策として、「未病」を治療するという鍼灸や漢方の話を取りあげられていたそうです。

鍼灸は痛くも怖くもありません。
是非、日常の身体のケアとして鍼灸をご活用下さい

ちなみに指圧も鍼灸同様ツボを刺激しますので、「やっぱり鍼は怖い…」と言われる方は、まずは指圧を試してみて下さい

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/03/16

パワーを下さる患者さんに感謝

先日、ちょっと落ち込むことがあって、気持ちがモヤモヤしたりしていたのですが、患者さんへの施術を通してようやく立ち直ってきました。

日頃私たち治療家は、患者さんにパワーを注入するお仕事をしていますが、実は患者さんからもたくさんのパワーを頂いているんだな…と実感しました。

パワーを下さっている患者の皆さんに感謝

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2015/12/04

うれしいキャンセル

先日、ひどい腰痛で来られた患者さん。

鍼灸・指圧で治療させて頂き、「すぐには治らないと思うので、念のため…」ということで、今日も治療のご予約を頂いてました。

が、今朝連絡があり、「治療の翌日からどんどん腰が楽になっていって、今はほとんど痛みを感じなくなりました」とのこと。
やったね
今日の治療はキャンセルさせて頂きました

こういうキャンセルはうれしいですね~~~

|

より以前の記事一覧