趣味

2015/03/23

北陸旅行してきました

高校時代の友人と30年ぶりぐらいに旅行をしてきました。
子育て中は、なかなかみんなでゆっくり会えることもできませんでしたが、ようやく子育ても一段落したので、「久しぶりに旅行しよう」ということになりました。

まずは白川郷
白川郷を訪れるのは初めてです。まだ雪が残る中、わらぶき屋根とのコントラストがとても綺麗でした。

30~40年ごとに屋根の葺き替えが必要で、その費用は500万円かかるとか、日常生活を多くの観光客が見ているとか、ここに住む方の負担・ストレスは相当なものがあるのでは…?と思いました。

つぎに飛騨高山
ここも訪れるのは初めてです。古い町並みが並ぶ路地は、観光客でごったがえしてました。

造り酒屋があったり、この地方独特の味噌を売ってる店があったり、かわいい小物を売ってる店があったり、時間があればじっくり散策したいところですが、あまりゆっくりできず、2~3件の店を覗いただけになっちゃいました。

翌日は金沢
北陸新幹線開通で、金沢も人があふれかえってました。

兼六園は何度か訪れてますが、ガイドさんの説明を聞きながら回ったのは初めてでした。いろいろないわれなどを教えて頂いて、あらたな発見もありました。
北陸新幹線の高架も見えました。
非常に暖かい日でしたが、まだ雪吊りも残っていました。今日、撤去予定だそうです。

近江町市場もすごい人
「ここに来たからには海鮮丼を食べたいよね~」と思っていましたが、お昼前だというのにすでに人気店はすごい行列が… 行列に並んでいては時間がもったいない…と思って、列の少ない店で海鮮丼を食べました。それでもめちゃ旨でしたよ~

市場には新鮮な海の幸がいっぱい並んでて、あれもこれも買いたくなりました

そして強風で…
最近、旅行に行くと必ず最後にオチが付くみたい…
今回は金沢から京都に向かうサンダーバードが、強風で湖西線が通行止めになってしまい、米原経由での運行となりました。
無事に帰ってはこれましたが、予定より40分ぐらい到着が遅れました。

お天気にも恵まれ、美味しいものをいっぱい食し、懐かしい話で盛り上がり、とても楽しい旅行でした。
また来年も行きたいな…

2011/02/28

横浜に行ってきました

私が参加している趣味のサークルが、誕生20周年を迎えたということで、この週末に20周年記念の集まりが横浜であり、お店を臨時休業にさせて頂いて参加してきました。

サークルができたときにはまだ赤ちゃんだったうちの子もすっかり成人して、歴史の長さを実感します。

記念の集まりということで、(私を含め)普段はなかなか参加できない方もたくさんお見えになっていて、とても賑やかな会となり、昔話に花をさかせていました。

会場は、歌手の方もよくコンサートを開かれている「神奈川県民ホール」(の会議室)。
すぐ隣は山下公園で、会議室からも海やベイブリッジが見えて、とってもきれいなところでした。

せっかくなので、山下公園も約30年ぶりに散歩して、「赤い靴の少女」の像や「カモメの水兵さん」の石碑を見てきましたわ

そして夜は横浜中華街の「天香楼」で大宴会
フカヒレの姿煮なんかも出てきて、とってもおいしく頂きました
(調子に乗って食べ過ぎたのか、帰宅後の体重が1kg増えてました~

久しぶりにいろいろな方とお会いして、いっぱいパワーを頂きましたし、また30周年の集まりにも元気に参加できるよう、身体に気をつけながら頑張っていかないとなぁ…と思いました

2010/04/12

昨日は、鍼灸マッサージセミナーの日でした

昨日は、定例の鍼灸マッサージセミナーの日でした。

今月は、経絡の流れ方と治療への応用方法、いつもの体全体の触診練習、それから脳脊髄液が分泌されることによる体の微妙なふくらみについて勉強しました
この体のふくらみに応じた治療を行うことで、より治療効果が上がるそうです。
でも非常に微妙な動きなので、何名かをさわらせて頂きましたが、わかり易い方もおられれば、非常にわかりづらい方もおられて…
患者さんに応用させて頂くには、まだまだ練習を要しそうです

今年から参加の鍼灸コースでは、鍼管を使わないで鍼を刺す練習を。
鍼管を使わないで鍼を刺そうと思ったら、鍼管を使うとき以上に支えの手が重要になってきます。
最初は、刺すときに手がブレがちでしたが、ペアになって下さった方の的確なアドバイスで、かなり安定して鍼がさせるようになってきました
でも、こちらも患者さんに応用させて頂くには、まだまだ練習が必要ですわ

セミナーの帰りに、お気に入りのパン屋に寄った関係で、いつも通る道とは違う道を帰ったのですが、その道中、またまた気になるお店を見つけてしまいました

その名は、「ごはん日和」 http://gohanbiyori.com/
いろいろなお総菜(おばんざい)が、100g 130円~280円ぐらいのお手頃価格で販売されています。
しかも、自分で欲しい分だけ器に入れるので無駄がありません。
夕食に「八宝菜」や「豚肉とキャベツのサラダ」を頂きましたが、味もとてもおいしかったです

これまで、セミナーで帰りが遅くなったりすると、京都駅の伊勢丹でお総菜を買ったりしてましたが、「ごはん日和」の方がかなりお安い
しかも、途中でJRの改札を出なくていい
しばらくセミナーの日は「ごはん日和」のお総菜が定番になりそうです…