経済・政治・国際

2020/02/28

確定申告に行ってきました

昨年は、受付初日に嬉しがって行って大混雑にはまり大失敗したので、今年は日程半ばの平日に行ってきました。

これが大正解❗

駐車場も受付もすきすきで、待ち時間ゼロでした。

相談窓口も、人まばらでしたよ。

受付が4月16日まで延期されて、分散したのかもしれませんが、提出行くなら日程半ばの平日が正解っぽいです(^o<)

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2019/02/18

確定申告に行ってきました

今日の午前中、「体調不良で…」と急なキャンセルが出たので、「この機会に」と思い、今日から受付が始まった確定申告に行ってきました。

「さすがに初日に申告に来る人は少ないやろう…」と思っていたら、これが大間違い
係員さん曰く、「初日の午前中が一番混む」のだそうです。

ガ~~~~ン
駐車場に入るのに30分、書類を提出するまでさらに30分もかかってしまいました。
でも、無事に提出できてホッ

来年からは、絶対初日には行かないぞ~~~

                 治療院 癒香 yu-ka でした

|

2014/02/24

確定申告&納税に行ってきました

予約の空き時間を利用して、昨年度の確定申告と納税に行ってきました。

この時期って本当に憂鬱なんですよね…
やれやれやっと1つ肩の荷がおりました。
これで溜まりに溜まった1月以降の領収書の入力ができるわ~。

昨年は、確定申告の後、麺家レノン(現在は、「ラーメンひばり」という店名に変わっています)でお気に入りのラーメンを食べたのですが、今回は朝一だったこともあり断念しました。
う~ん、行きたかった…

|

2010/02/25

確定申告に行ってきました

毎年2月になると憂鬱になります。
なぜなら「確定申告」の時期だから

できるだけこまめに会計処理はしているつもりですが、確定申告用の書類を作るときには、やれ減価償却だの売掛金だの…
普段の収支とは異なる項目が出てきて本当に憂鬱…

でも、こればかりは避けて通れないイベント
パソコンのソフト様に頑張っていただいて何とか書類の作成ができました

書類さえ出来てしまえば後は郵便局で税金払って、書類を税務署に持って行くだけ
税務署での処理は1~2分で終了しました
あ~やれやれ、すっきりしました~

…でも、またしてもジムに行く時間がなくなってしまいました…

|

2009/11/21

自宅に事業仕分け人がやってきたら…

今朝、あわただしく出勤準備をしながらテレビを見ていたら、おもしろい企画をされていました。

「自宅に事業仕分け人がやってきたらどうする」 というもの。
う~ん。事業仕分け人がやってきたらイヤだなぁ…

その番組では、

「もうすぐ生まれる子供に楽しい体験をいっぱいさせてあげたい」との理由で新車を購入したいご主人に対して、「今新車は必要ではない」との理由で「廃止
さらにご主人の1万5千円のお小遣いアップに対しては、「たばこ代に1万5千円かかっている。たばこを辞めれば小遣いアップは回避可能」との理由で「予算縮小

奥様の「その他会計1万5000円」に対し、「必要でない服などの購入が多すぎ」との理由でこれも「予算縮小」になってました

うちの場合は…

まずは飲食費にメスが入るんやろな…
それに物もあふれかえっているから、「不要な物は処分して保管料見直し」なんていうのもありえそうやな…
…なかなか実現は難しそう…

現実の事業仕分けに批判的な意見も多々ありますが、予算制作過程の一部だけでも国民に見えるようにした成果は大きいと思います。
仕分け結果には拘束力がないらしいですが、税金のムダ排除は是非とも実行して欲しいです

|

2009/11/14

エステ店の求人の謎が解けました

私は、職探しをしている訳ではありませんが、求人広告を見るのが好きです。
いつどこにどんな店がオープンするのかがわかったりするからです
でも、求人広告を見るたびに不思議に思っていたことがあります。

化粧品会社系のエステ店の求人が毎週のように掲載されています。
どんどん人を入れないといけないほど流行っているのか、従業員がすぐに辞めてしまうのか…
さらに勤務時間が10:00~15:00というのも謎でした。
エステ店だったら、「仕事帰りに寄りたい」と思う方も多いでしょうに、なんで15:00まで

今日、実際にその求人に応募された方からお話を伺って、長年の謎が解けました

エステ店に無事採用された場合、「研修」のための「研修費」を取られます。
そして、研修終了していざ店に立とうという段になると、化粧品を売りつけられるのだそうです。
その方は、化粧品を売りつけられた時点でエステ店を辞められました。

勤務時間10:00~15:00って、子供さんがまだ小さいお母さんでも「この時間なら働ける」「こんな条件のいい職場は滅多にない」と思わせるためだったんですね…。

化粧品会社系のエステ店のすべてがそうではないと思いますが、おいしい話には裏があるんだ…と実感した出来事でした

|

2009/10/27

所信表明演説

昨日、鳩山首相の所信表明演説があったそうですね。
でも、ニュースでは酒井法子被告の裁判の方が大きく取り扱われていたとか。

所信表明演説では、日本の将来像についての理想は語られたけれど、具体策とそれに関わる国民負担についての話はなかったのだとか。
理想の実現にお金が要ることは国民は重々承知なのだから、「これやりたいけど、そうしたら○○税をいくら上げることになるけど、それでもやった方がええかな」と具体的に提示して頂きたいものです。
マニフェストに載せたから、何が何でも(たとえ赤字国債を発行してでも)やるんだというのは、私は間違っていると思います。

それはともかく、私は子供の頃は「所信表明演説」は「初心表明演説」なのだと思っていました
「新たに首相になった私の初心はこうです」と演説するのかと。
内容的には似たようなものですけど…

同じ勘違いをしてした人は他にもおられるハズ…

| | トラックバック (0)

2009/08/18

選挙カーでの連呼は勘弁して欲しいです

今日から第45回衆院総選挙の選挙戦が始まりましたね。
うちの治療院は、車の多く通るとおりに面しているので、選挙カーもしょっちゅう通ります。

今日もさっそく朝から賑やかに「○○党の××です」と、小選挙区に立候補しているすべての候補者の車が通って行きました。

党名、立候補者名を連呼して覚えてもらうことも大事だと思いますが、それよりもマニフェストが大事
おまけに、せっかくリラックスして頂いている施術の邪魔になるので、選挙カーでの連呼は勘弁して欲しいです

早く選挙戦終わって…

| | トラックバック (0)

2009/06/10

今日はボーナス(^o^)

今日は、旦那のボーナス日です

この不況でかなり減額されるそうですが、頂けるだけありがたい…と感謝しなきゃ…ですね

このボーナスで「エコポイント」のつく地デジ対応テレビを買おうかな。
今使っているテレビ、ゴーストが見えるようになってきたし、日に日に「アナログ」の文字も大きくなってきてる気がするし…

| | トラックバック (0)