ニュース

2015/06/24

「日光は女性の妊娠率をアップさせる」とベルギーの研究チーム

今日のニュースに

「日光は女性の妊娠率をアップさせる」とベルギーの研究チーム

との記事が載っていました。

うちの治療院でも妊活サポートを行っていますが、比較的早く結果を出してくださるのは、「ウォーキングも頑張った」という方が多いように思います。

ウォーキングの際に浴びる日光も、もしかしたら妊娠しやすい体作りに一役かっていたのかもしれませんね。
でも、紫外線が強いこの季節、日焼けと熱中症にはくれぐれもご用心くださいませ。

そういえば、妊活休業中のお笑山い芸人、森三中の大島美幸さんが無事に男の子を出産されたそうですね。
妊活を頑張っている皆さんを見ている私としては、我がことのようにうれしいですsign01happy01

うちの治療院でも、30代後半の方も頑張っておられます。
妊活のご相談はお気軽にどうぞconfident

|

2014/11/01

患者さんから頂きました(^o^)

患者さんから、こんなかわいいボールペンを頂きました~happy01

Photo_2


村田製作所のチアリーディング部さんで~す。

チアリーディング部の演技を何度かテレビで見ましたが、素晴らしいですね。
日本の技術力、半端ないっすsign03happy02

|

2012/09/20

「妊活」冷え予防から

「妊活」ってご存じですか?
「就活」「婚活」と同様に、妊娠に向けて心や身体を整えるという活動のことです。
うちの治療院にも「妊活」を頑張っておられる方が多数お見えになっています。

昨日の読売新聞に「『妊活』冷え予防から」という記事が掲載されていました。
(読売新聞のホームページを探しましたが、この記事が見つけられなかったので、イメージを添付します)

記事の内容は、「まずは身体の中から暖めましょうsign01」ということで…

1.生姜・ウドなどが配合されたサプリメント「温美活」

2.干しだら(プゴク)に生姜の風味を加えた「生姜プゴク風スープ」

3.下腹部に貼って身体を直接温める「めぐりズム 蒸気の温熱シート 下着の内側面に貼るタイプ」

4.40度弱のぬるめの湯船に20分間浸かること

5.婦人科に相談すること

が紹介されています。

ちなみに、うちの治療院で行っている「妊活治療」も、自律神経の調整冷え改善を中心に施術させて頂いてます。

自宅でできる冷え改善・体質改善も指導させて頂いてますので、それを実践して下さっている皆さんは、足の冷えがドンドン改善されていってますhappy01

「妊活」は、まだ具体的に妊娠を考えておられない方でも、生理痛改善や美容・健康にも役立ちますので、この記事を参考にして頂いて、まずは冷えの予防からやってみられることをオススメしますhappy01Sninkatsu_7

|

2011/07/19

元気をありがとう! なでしこジャパン!

なでしこジャパンがサッカー女子ワールドカップで初優勝しましたね~sign03
素晴らしいsign03
何度映像を見ても感動しますわ~。

先制されても、得点を追加されてもあきらめない姿勢には頭が下がりました。
決勝の延長前半に米国に点を入れられた時に、「これで負けたか…despair」と思ってしまった自分が恥ずかしいです。

このブログにもたびたび書いていますが、「笑う」という行為は免疫力を上げる効果があるんですsign01

今回のなでしこジャパンの優勝は、多くの日本人を笑顔にし、幸せにしてくれました。
きっと多くの日本人の免疫力も上げてくれたと思います。

ありがとうsign01 なでしこジャパンsign03happy01

|

2011/07/02

このブログをFacebookにつないでみました

今や全世界で7億人の人が使っているというソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」。
映画にもなったので、名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、実名登録を基本とする情報交流サイトって考えればいいと思います。

ニュースでたびたび取り上げられているので、とりあえず自分のアカウントは作ったものの、使い方がいまいちわかりませんcoldsweats01

ツイッターをやっている方は、ツイッターのつぶやきをそのまま表示させているみたいですが、ツイッターをやっていない私には、わざわざFacebookにつぶやくのも面倒で放置状態でした。

が、このブログもFacebookにそのまま表示させることができることを聞いたので、ちょこっと連携設定をしてみました。

無事に表示されるかなsign02
…ってことでテスト投稿してみま~すwink

 

 

無事に表示されてました~~~scissors

|

2011/03/29

経済復興にちょびっと協力

4/3に開催予定だった「膳所さくらまつり」が中止になりました。
東京都も「都が管理する公園での花見は自粛するように」との方針を打ち出したそうです。
(区や国営の公園は例年通り制限はしないそうです。)

節電や警備の関係、また、そんな気分になれないという思いもあって…かと思いますが、みんなが自粛ばかりしていては、日本経済の復興が遅れるばかりdespair

被災地の仙台では「七夕祭り」の、青森では「ねぶた祭り」の開催を検討されているとか。
こんな時だからこそ、元気になれるイベントは開催した方がいいんじゃないかと私は思います。

イベントだけでなく、震災の影響の少ない場所に住んでいる人達は、できるだけお金を使って早く日本経済が復興するよう協力した方がいいと思います。

私は服を2~3枚買いました。(安物ですけどcoldsweats01
普段より少し外食を増やしました。(「アンチョビ」でしょ~、「あきんど」でしょ~、「ビックリドンキー」でしょ~、「近江野菜の台所」でしょ~wink
それからGWには沖縄に行ってこようと思っています。

経済復興にちょびっと協力しているつもりの今日この頃ですconfident

|

2011/03/26

キャンセル多発と放射線騒ぎのこと

地震以来、予約のキャンセルが相次いでいます。

滋賀からも被災地に支援に行かれている警察官や消防士の抜けた穴を補うために、休みなく勤務に当たられている方、関東東北での製造がままならないので、その分を関西で増産することになった対応をされている方、そしてそんな頑張っているお父さんに子供を見てもらえず、自分の時間を持てないお母さん…などなど。

皆さん、お疲れ様です。
一日も早く、通常勤務に戻れる日が来ることをお祈りしていますconfident

そんなこんなで、今なら当日予約でも大丈夫かもしれませんwink

 

それにしても、原発事故はなかなか終わりが見えませんね…。
放射線やその影響に関する風評被害も深刻だとか。
四国や九州で取れたホウレンソウまで売れないそうです。なんでsign02

私の義母は原爆の被爆者です。
小学校で授業を受けている最中に原爆が投下され、窓の遠くにピカッとまぶしい光が見えたそうです。
でも、78歳の今でも病気ひとつせず元気に生活しています。
少しぐらい放射線浴びても、義母を見る限り大した問題はないみたいです。

「原爆が落とされたあとには100年草も生えない」と言われていたそうですが、実際にはすぐに草は生えてきました。

「放射線は目に見えないから怖い」と言われますが、政府やTVで「影響ない」「大丈夫」と言われているレベルの放射線量で、過度に騒ぐのはやめて欲しいと思います。
みんな、もっと冷静になりましょうよ…。

思わず愚痴っぽくなってしまって、失礼しましたcoldsweats01

|

2011/03/14

日本っていいな

これを読むと少し元気が出る気がします…。

http://prayforjapan.jp/tweet.html

|

私にできることって…

地震の被害は、実態がわかってくるにつれてどんどん拡大していっていますね。

「節電」を呼びかけるメールが届いて、いつも以上に使っていない電源を切ったりしましたけど、周波数の関係で少しずつしか関西から関東へは送電できないそうで、関西での節電がそのまま被災地のお役には立たないらしいです。

そんな私にできることって何…sign02

TVで「多少なりとも余裕のある方は、義援金をお願いします」と呼びかけされていたので、何かのお役に立てれば…とほんのわずかですが、義援金を送らせて頂きましたconfident

皆さんも、ほんの少し余裕のある方は、あちこちで義援金の募集をされていますので、是非とも協力をお願いしますconfident

|

2011/03/12

地震

鍼灸マッサージの仕事をしていると、患者さんのよくないモノをうっかりもらってしまうことがあります。
昨日もめまいの患者さんを治療した後、しばらくすると私自身もフラフラしてきて「これはめまいをもらってしまったか…sweat01」と思いました。

その時は、単に自分の体調不良としか思っていなかったのですが…
ネットに飛び交う「大丈夫ですかsign02」の文字を見て、何かが起こったことに気がつきました。

それが「地震」でした。
関東は交通機関が全面ストップ。
学校から帰れなくなった私の甥っ子は、結局朝まで学校で待機していたそうです。
友人達も、根性で歩いて帰り着かれた方、バスをいっぱい乗り継いで帰られた方、ホテルのロビーで朝を待たれた方…様々おられました。

でも、そんな災難は序の口だったんですね。
津波でガレキの山と化した町並みや、燃え上がる家々は、それが現実として素直に受け入れられない情景となってしまいました。

また、今日になって原発が爆発して放射能漏れが発生して、広い範囲に避難勧告が出されたとか…。
SF小説の世界が現実になってしまったなんて…weep

自然の威力の前には、あまりに無力な私たちを痛感させられました…。

被災された皆さんに心からお見舞い申し上げます。
また、行方不明になっている皆さんの一刻も早い救出をお祈りするとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますconfident

|