グルメ・クッキング

2016/06/30

なんとなく食べたくなって…

冷蔵庫に早く食べないといけない鶏肉が…。
何を作ろうか… と悩んだ挙げ句、超久しぶりのオムライスにしました。

失敗しがちな卵の巻き巻きも、結構上手に出来たので、思わずパチリ

Omuraisu

ケチャップが途中で足りなくなって爆発しちゃったのが残念…
でも美味しかったです

                  治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/05/19

今日のランチ

店の近くにあるタイ料理屋さん。いつも本場のタイカレーが頂けるので気に入って何度か利用させて頂いてます。

今、出産して里帰り中の子供にもここのタイカレーを味わせたくて、産休に入ったらランチに同行させるつもりをしていたのに、まさかの切迫早産気味で外出禁止に…
そうこうしているうちに、子供が生まれてしまったので、「一緒にランチ」は当分お預けになってしまいました

でも、やっぱりあの味を体験して欲しい と思って、今日はテイクアウトをお願いしました

Thai160519

そうめんをつけ麺風にして食べる、初体験のタイカレーです。
カレーも初めて食べる味。ココナッツミルク感は全くない、スパイスの効いたピリ辛のカレーです。

骨付きの豚肉は身がホロホロになるまで煮込んでいて、これまた初体験の食材「綿の花」も入っています。綿の花はホウキみたいな形をしていて、食感がおもしろい 綿の花のファンも多いそうですが、私もファンになっちゃいました

そうめんを食べきった後も汁が残ったので、ちょこっとご飯も入れて食べちゃいましたが、ごはんにもよく合うカレーでした。
ご馳走様でした

                  治療院 癒香 yu-ka でした

|

2016/01/25

パン・ドゥ・マルシェのパン

昨年4月4日の「SmaStation!!」で、「1日に300個以上売れるめちゃ売れパン」が放送されていました。

何気なく見ていたら、東京近辺の店に混じって、滋賀県の南草津のパン屋「パン・ドゥ・マルシェ」が紹介されていてビックリ

私が治療してもらっている先輩の治療院が南草津にあるので、たまに通りかかっていましたが、そんな人気のパン屋があるなんて全然知りませんでした。

それ以来、一度買ってみたいな…と思いつつ、なかなか機会がありませんでしたが、昨日、高校時代の友人と、そのパン屋の近くでお茶したので、ついでにちょこっと寄ってみました。

念願の「パン・ドゥ・マルシェ~~~
でも… 夕方に立ち寄ったので、ほとんどのパンは売り切れ…
売れ残っていたわずかなパンを購入して帰りました。

これがそれ~ 旦那が半分食べた残りです

Img_20160125_082200_4

生地はモチモチしていて、生地の中に黒米や豆が入っています。
ちなみにTVで紹介されていたのは、「発芽玄米と黒米玄米の食パン」でしたが、同様にモッチモチなんだろうな…と思います。

今度は、絶対早めに行ってみよう

|

2015/11/11

家島で魚を食べてきました

滋賀は海がなくて新鮮なお魚がなかなか手に入らないので、時々、「おいしい魚を食べに行きたいな~」という欲望にかられます。

そんな欲望がまたフツフツと沸いていた頃、お友達から「TVで三田村邦彦さんが、家島を紹介されていて、美味しそうに魚を食べてはったよ~ 一度行ってみたいわ~」とのお話を聞き、その場で「ほな行っちゃう」と話がまとまりました

で、店を臨時休業させて頂いて、おいしい魚を食べるためだけに、姫路まで新快速に乗って、港までバスに乗って、家島まで船に乗って…はるばる行ってきました。

宿泊させて頂くのは、家島の宮港近くの「割烹旅館 志みず」さん。
ここが三田村邦彦さんが紹介されていた宿です。
その番組以外でも何度もTVで紹介されていたり、ミュージシャンが集われたりする有名な宿みたいです。

家島自体は、取り立てて見所がある島ではないようですが(住人の皆さんごめんなさい…)、志みずさんの目の前が海水浴場なので、夏に子供を連れてくると喜ぶんじゃないかな?と思います。

どんより曇ったあいにくの天気でしたが、パワースポットと言われる神社や公園などを巡り、入浴したら、いよいよ晩ご飯。

決して豪華ではないけれど、目の前の海で取れたばかりの新鮮なお魚を使った料理の数々。

イカの刺身も今まで味わったことないようなモチモチねっとりした歯触りと甘み。鰺も全く臭みがなく鮮度の違いがはっきりと実感できました。
シャコのお刺身って初めてかも~

Img_20151108_184022_5

南蛮漬けも煮付けも、頭も内臓も食べられるように調理されていて美味しかったです。

Img_20151108_190949

また、今摺ったばかり&揚げたばかりのじゃこ天は、フワッフワで初めての食感でした。

Img_20151108_185232

最後の〆は、「あなご飯」。
でもすでにお腹いっぱいで、一口食べただけで後はお持ち帰りさせて頂きました。

Img_20151108_194454_2

翌朝、今まさに漁から戻ってきた船から降ろされたばかりの魚たちを売っている店で、まだ生きている小エビを買って帰りました。

小エビは「かき揚げにするのが一番オススメ」と言われてましたが、仕事の都合でゆっくり調理する時間がなかったので、次にオススメと言われていた「小エビカレー」を作っちゃいました。
エビの甘みが出て美味しかったけど、頭ごと調理したのは失敗だったかな?
さすがに頭は少々固かったです

ただ魚のためだけに旅をした、なんとも贅沢な「大人の修学旅行」でした。

|

2015/07/24

今日のお弁当

今日は「土用の丑の日」。
店の斜め向かいの湖魚屋さんは、いつもは14時頃から鰻を焼き始められますが、今日は朝から焼いておられ、朝から長蛇の列ができています

平賀源内の策略にはまるのはしゃくだなぁ…と思いながらも、折り込み広告の写真が鰻だらけなもんで今日はこんなお弁当にしちゃいました~

Bento150724

旦那が出張でお弁当がいらないのをいいことに、一匹の2/3を使っちゃう豪華さ
残り1/3は、夕食の「うざく」になりました。

いただきま~す

|

2015/03/16

さくらと与七

なんか浄瑠璃みたいなタイトルですが…

お知り合いが膳所の木下町にオープンされたCafe SAKURA
オープン案内のちらしには「当面は不定休」と書かれていたので、今日はやっているかな?…と昼休みに行ってみました。

が…、どうやら定休日を「月曜日」に決められたみたいで、お休みでした
残念。

で、もう一つ気になっていたお隣の「ラーメン与七」に行ってみました。
こちらの定休日は「木曜日」だそうです。

入り口の自動ドアの向こうにももう一つ手動ドアがあり、「どうして開けるの?」ということに気を取られ、食券の販売機が全く目に入っていませんでした。
まずは入り口で食券を買うシステムだったみたいです

オススメは、こってりの豚骨ラーメンだそうなので、それを注文。

5分ほど待ってラーメンが出てきました。割としっかり厚めのチャーシューが3枚に、メンマ5本程、さらに海苔が1枚と刻みネギが載っています。
スープは、天下一品並にこってりドロッとした濃厚スープですが、魚介系も入っているのかわりとあっさりしています。
やや太目の麺とスープがよくからんで美味しいです。ついつい「あともう一口…」とスープを飲んでしまいました
こってり好きな方にはオススメのラーメン屋です。
(醤油・味噌などのあっさり系のラーメンもありました。)

月曜の13時半頃という時間のせいか、お客さんはチラホラでした。3/8(日)に通りかかった時は、駐車場がいっぱいで駐車待ちまで出ていたので、週末はそれなりに人気なんだと思います。

|

2015/01/23

久しぶりにタイカレー食べてきました

店の近くにあるタイ料理のお店「Thainy days」。

タイ人のママが経営されているので、火・水曜はタイ語教室&喫茶。
タイ料理&喫茶は、木・金曜のみ営業されています。

以前一度伺った時、ちょっと珍しいタイカレーを食べさせて頂けたので、また行きたいな~とずっと思っていたのですが、旦那のお弁当が必要だったり、昼時に仕事予約が入っていたり…でなかなか実現しませんでした。

でも、今日は旦那のお弁当も要らないし、昼の予約も空いてるし…で、やっとランチしに行けました。

本日のタイカレーランチセットは、ヤリイカの胴体に肉を詰めたものと茄子とマッシュルームのレッドカレー、鶏のガーリックソテー、サラダ、ピクルスです。

Thainydays1501    (写真は、お店のFacebookから借用しました)

レッドカレーは、自宅で作ったり、レトルトのを食べたりするけど、やっぱりひと味もふた味も違いますわ~。辛さの中にココナッツミルクのマイルドさもあり、めちゃ旨でした

肉詰めのヤリイカも、むっちりとボリュームがありました。
家では肉詰めのヤリイカなんて使わないもんね~
ご飯も、ちゃんとジャスミンライスで、カレーとの相性もバッチリでした。
また絶対行こう

ちなみに、タイカレーランチセット 1000円は要予約です。
飛び込みでも単品カレーなどは頂けるようです

|

2014/12/20

「ランチパスポート Vol.2 秋号」結果発表!

9月に買った「ランチパスポート Vol.2 秋号」
「元を取らないと~~~」と貧乏根性丸出しで頑張った結果を発表しま~す

訪問回数 19回
うち1回のみ行った店 11軒、2回行った店 4軒、3回行った店 0軒

得した代金 7,406円
本代を差し引いたお得価格 6,412円

結構頑張ったでしょ~~

張り切って行ったら定休日だったりしたこともありましたが、新しい店、新しい料理との出会いはとても楽しかったです。
また、店で出会ったランパス仲間さんとの情報交換も楽しかったです

ただ、500円でお客さんに満足してもらおうとすると、パスタとか丼とかオムライスとか、どうしても炭水化物ガッツリのメニューが多くなるみたいで、ダイエットの大敵でもありました
(原因はこれだけじゃないってか

ランチパスポート Vol.3 冬号」は、今日発売です。
でも、私は、今回はダイエットのために購入をお休みして、粗食に努めます…

|

2014/09/22

「ランチパスポート秋号」買っちゃいました

今年6月にVol.1が発行された「ランチパスポート」。

500円でランチが楽しめるということで、TVでも取り上げられたりして評判になりました。

滋賀版も発行されていましたが、大津市の北部や栗東・守山方面の店が多く掲載されていて、膳所から「ちょっとランチに行こう」と思える店が少なかったこともあり、購入しませんでした。

でも、9月20日に発行されたVol.2 秋号では、膳所からも行きやすい店が増えていたので、試しに買ってみました。

Lanpas

たとえば、西武百貨店近くにあるラーメン店「八真道」のとりしおそば700円が500円で食べられたり、治療院近くのランチバイキングの店「恐竜や」のランチプレート1000円が500円で食べられたりします。

ちなみにこの本の定価は、994円。
元が取れるよう頑張ります
ますます、木曜日のランチが充実しそう…

|

2014/09/11

膳所の皿そばの店「渚庵」に行ってきました

今日のランチは、大津プリンスホテルの裏手にある皿そばの店「渚庵」に行ってきました。ここは、こだわりのお蕎麦と、「滋賀県一おいしい」と噂の鯖寿司が有名なお店です。

実は、私、鯖寿司が嫌いなんです
私の鯖寿司嫌いは、本当に嫌いなのか たまたま美味しいと思える鯖寿司に巡り会えなかったからなのか …を確かめたくて行ってみました。

店は細い路地にあって目立ちません。駐車場は店の前に5台分あるのですが、いつ通りかかってももっと多くの車が2重3重に止まっているので、「奥の車はどうやって出すんだろう??」といつも疑問に思っていました。

車を気にしながらランチしたくないので、近くのスーパーに駐めさせてもらって、そこから歩いて店にきました。
でも、それ、正解でした 食事を終わって帰る時には、2重駐車が始まってました

まだお昼前だったので、お客さんは、2組のみ。カウンターに案内されました。
注文は、迷わず皿そばと鯖寿司のセット「鯖皿」1600円也

大して待つことなく、皿そばが出てきました。 カウンターでは5枚の皿が載りきらないので、一部重ねて提供されます。
薬味は、丸ごと卵と山芋とネギとわさび。どれもたっぷり盛られていてなんかうれしい…

Nagisaan1

最初はネギとわさびで、2皿目は山芋も入れて、4皿目からは卵も入れて頂きました。

スーパーの蕎麦なんかと比べたら失礼極まりないですが、しっかりとコシのある、しっかりと蕎麦の味わいのあるお蕎麦で、色だけ蕎麦色でねちゃねちゃな市販の蕎麦とは全然違いました。

ツユも市販のものよりも濃厚でコクがあり、最後までしっかり美味しくいただけました。

さて、問題の鯖寿司。 思いの外薄くスライスされています。
一口食べてみると… ん 臭みが全然ない。酢の加減も絶妙で、酸っぱすぎない。いくつでも食べられる感じ~

そっか~。私は今までおいしい鯖寿司に出会えてなかっただけやったんや…。
「滋賀県一おいしい」と噂されるのも納得でした。

自分だけ感動するのも何なので、旦那のために1人前をお持ち帰りで包んでもらいました。 鯖が肉厚でしょ~~~

Nagisaan2

さて、旦那の感想やいかに

|

より以前の記事一覧