« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020/03/27

【花】オブシェ ~花てまり~

今週のレッスンは、「オブシェ ~花てまり~」です。
デザインが不評だったのか、新型コロナの影響か、参加者少数の少々寂しいレッスンになりました。


 



グリーンで丸いアウトラインを作り、手まりを思わせるオブジェを作ります。
 
が、なかなか思うところにグリーンが留まってくれず、思い通りの手まりにはなってくれませんでした(^^;)
 
花材:コチョウラン、ガーベラ、アルストロメリア、スイートピー、オンシジューム、丸葉ルスカス、スチールグラス、キキョウラン
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12584753394.html

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/03/23

テレビ会議初体験!

毎年夏に開催しているイベント。
そろそろどんな内容にするのか決めないといけない時期になりました。
 
いつもなら、みんなで居酒屋に集まって、飲食しながらの打ち合わせ…になるのですが、新型コロナが世の中を賑わせている今日この頃。
閉鎖空間で飲食しながら話をするのはリスクが高いのでは…?ということで、初のテレビ会議での開催になりました。
 
昔、会社勤めをしている頃にはテレビ会議も使ったことがありましたが、それぞれの会議室の確保や通信回線の確保に、それはそれは大変な思いをしながら会議をしていました。
 
それが…
なんということでしょう!!
インターネット回線とブラウザだけで自宅からも簡単にテレビ会議ができる世の中になっていたとは…!!
 
スマホのカメラは使ったことあっても、パソコンのカメラなんて使ったことなかったので、パソコンに標準でカメラがついていることも今回初めて知りました(^^;)
 
夜の集まりには出席できない人もテレビ会議なら出席できたり、スタッフ全員集まっての有意義な会議になりました。

新型コロナ騒ぎは大変だけど、先日のピラティスオンラインレッスンといい、今回といい、いろいろ新しいことを経験するいい機会にもなっています(^o^)

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/03/19

【花】ラウンド

今週は、通常レッスンがプリザーブドフラワーだったので、体験レッスンのお花に変更してアレンジしました。「ラウンド」です。
 
とはいえ、ただのラウンドでは面白くないので、チューリップをとばしてみたり、クッカバラを流してみたりして動きを入れてみました。



体験レッスンのお花って、「ほら、入会したらこんな素敵な花がいっぱい届くんですよ!」とアピールしているのか、通常レッスンのお花よりも豪華なんですよ~。これはだまされます!(^^;)
 
今回も2つの作品が作れそうなほどお花がたっぷりと届きました。
 
花材:オリエンタルユリ、STバラ、SPカーネーション、チューリップ、スイートピー、ヒペリカム、ドラセナ、レザーファン、クッカバラ、スチールグラス
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12583150504.html

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/03/18

ピンチをチャンスに!

新型コロナウィルスの影響で、いろんなイベントや教室が閉鎖になっています。
 
毎週行っていたピラティス教室も、会場が閉鎖になりレッスンできないことになってしまいました。
レッスンがお休みになって約半月。
先生の計らいでオンラインレッスンをやっていただけることになり、初体験してみました。
 
スマホの小さい画面では先生の動きを確認するのは難しいですが、いつものレッスンでやっている動作でしたら、スマホから聞こえてくる声だけでも何とか動けました。
 
今回は少人数でのオンラインレッスンでしたので、一人一人の動きにも指導が入ったりして、教室でのレッスンとさほど違和感を感じないレッスンになりました。
 
これは、今後も何かの時に使えるかも…ですよ。
 
今週末は、夏のイベントに向けた会議が開催予定です。
いつなもなら、みんなで集まって打ち合わせしているのですが、このご時世ですので初めてオンラインで会議をすることになりました。
 
これも、今後うまく展開していけたらいいな~と思います。
 
こんな時こそ”ピンチをチャンスに!”

ついでに…
物産展が中止になったり、観光客が減って困っている北海道を支援するサイトから、ちょびっとだけですが消費に協力させて頂きました(^o^)

                治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/03/14

消毒液が入荷しました

2月上旬に注文していた消毒液とマスク

ようやく消毒液だけ、本日入荷しました。
これで精神的余裕をもって消毒できるわ~。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/03/13

【花】デコール

今週のレッスンは、「デコール」です。
 
デコールとは「装飾」を意味する言葉。グリーンと蘭を組み合わせて華やかなテーブルデコレシーションを作ります。
 

 
イメージは大きなリボン。
グリーンを中心としたテーブルデコレーションって久しぶりに作ったかも~(^o^)
 
花材:STバラ(ピンク・オレンジ)、デンファレ(白・ピンク)、シンビジューム、カスミソウ、ハラン、ドラセナ、ミスカンサス
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12581346389.html
 
                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/03/12

チョイス@病気になったとき「肩こり解消の新常識」を見ました

3/7(土)にNHK Eテレで放送された「チョイス@病気になったとき『肩こり解消の新常識』」の録画をようやく見られました。
 
最近話題の「筋膜」の話、自分の日常の姿勢がいかに良くないか、姿勢が悪いといかに肩首に負担がかかるか…などについてわかりやすく説明されていました。
 
番組内では、肩こりを改善する体操も紹介されていましたが、私が毎週やっているピラティスやヨガの動きがいっぱいで、「ピラティスのおかげで肩こりもマシだし正しい姿勢も維持できているのかな?」と再認識することができました。
やっぱり運動は必要ですね。
                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/03/06

【花】ナチュラルステムブーケ

今週のレッスンは、「ナチュラルステムブーケ」です。が、いつものごとくブーケにはしませんでした(^^;)
 
ベビーブレスとも呼ばれる愛らしいかすみ草を使って、アップダウンのきいたアレンジにします。
 

 
今回は、ブーケということもあって足下を隠すグリーンがありませんでした。
かすみ草をできるだけ低く入れて…、自宅にあったアイビーを追加して…なんとかスポンジを隠しました。
 
花材:チューリップ、ガーベラ、フリージア、ラナンキュラス、STカーネーション、スイートピー、かすみ草、ミスカンサス
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12579547265.html
                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/03/03

少しでも安心してお越し頂けるように…

空間消毒薬を設置してみました。



 
手すりやテーブルなどもこまめに消毒するようにしていますので、安心してご来院ください。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »