« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017/09/29

【花】シンビジューム

今週のレッスンは、「シンビジューム」です。

豪華なシンビジュームを使った作品。
今回は、横長の花器がついてきました。花器の特徴を活かしながらアレンジしていきます。

Fa170928

アルストロメリアは、横に流してスプレーシェープのように入れていきます。
茎をしっかりと見せることで、涼しげなアレンジになるとのことなので、しっかり見せてみました。

また、「花器にたっぷりと水を張るとより涼しげに見えますよ」とのことなので、玄関に置いてからたっぷりと水を入れてみました。

花材:シンビジューム、アルストロメリア、STハバラ、ケイトウ、ヒペリカム、ドラセナ、アイビー

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/09/22

【花】オーキッドパラダイス

シルバーウィークは臨時休業させて頂き、申し訳ありませんでした。
北海道の知床半島と釧路湿原を散策して、自然を満喫してきましたhappy01
ヒグマ、エゾシカ、キタキツネ、丹頂鶴などなど、多くの動物を見かけましたよwink

帰宅予定の日に、台風が北海道を直撃して朝から暴風雨typhoon
「今日は帰れないな…sad」と覚悟していましたが、思いの外早く台風が通り過ぎて行ったようで、飛行機の時間には晴れ間も出て、無事に帰ってくることができましたhappy01
これも日頃の行いのおかげsign02bleah

さて、今週のお花のレッスンは、「オーキッドパラダイス」です。

オーキッドとは、「蘭」という意味。
バンダ、シンビジューム、モカラ、オンシジューム…などの蘭だけを贅沢に使った作品。
どれも華やかなので、主役を誰にするかをしっかりと決めてアレンジしていきます。

Fa170921

私は、大輪のバンダを主役にしました。
グリーンは、ドラセナとライングリーンのベアグラスのみ。
足元にも細かい蘭を入れて、スポンジを隠しました。贅沢ですね~happy01

花材:バンダ、シンビジューム、モカラ(黄色・ピンク)、デンファレ、オンシジューム、ドラセナ、ベアグラス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/09/08

ポケモンGOでストレス軽減 だそうです

スマホゲーム「ポケモンGO」を1カ月以上続けてプレーした労働者は、心理的ストレスが減ったという調査結果を、東京大の川上憲人教授(精神保健学)らの研究グループがまとめ、英科学誌サイエンティフィック・リポーツで7日発表されたそうです。

「今まで引きこもりがちな人が外に出るようになった」とか、「今まであまり歩かなかった人が歩くようになって肥満抑制に役立っている」とかの噂はありましたが、科学的根拠はありませんでした。

それが今回の実験で、ストレス軽減についての明確な効果が実証されたそうです。

私も一旦はタブレット端末にインストールしたものの、Wi-Fi環境の問題でポケストップに行けず、ポケモンゲットも自宅周辺に限定され… 3日でアンインストールしちゃいましたcoldsweats01

ストレスにお悩みの方は、今からでも「ポケモンGO」をプレイしてみられては?

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/09/06

【花】オブジェ ~リリー~

今週は、木曜日が会場の都合でお休みなので、火曜レッスンのお花を届けて頂きました。
「オブジェ ~リリー~」です。

枝ものを使って立体感を出し、そこからユリが顔を出すというオブジェ的な作品です。

Fa170905

テキストでは、白(薄ピンク)のユリが主役になっているのですが、届いた白いユリはすでに花粉まみれで、白というよりまだらに黄色…という何とも残念な姿sad
なので、赤いユリを主役に、白いユリは後ろにひっそりと入れてみました。

また、テキストでは、「ノバラで上部に円形の花止めを作りましょうsign01」となっていましたが、頭が重くなってしまいそうだったので、花止めは作らずノバラも作品の中に入れてみました。

花材:ユリ(白・赤)、バラ、リンドウ、ドラセナ、レザーファン、サンゴミズキ、ノバラ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/09/02

9月の営業予定

9月の声を聞いてから、朝夕は随分と涼しくなった今日この頃ですが、長く続いた暑さで「身体がだるい」とか「食欲がない」など、自律神経が乱れている方も多いのではないでしょうか?

たまには自分の身体をケアしてあげることも大切だと思いますので、お疲れを溜め込まないうちに治療してあげて下さいねwink

9月の営業日なのですが…

誠に勝手ながら 9/15(金)~18(月・祝) は、臨時休業させて頂きます。

その代わり、 9/23(土・祝) は営業します

9/23(土・祝)は、オンラインでの予約はできませんので、電話メールでの予約をお願いしますconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/09/01

【花】クラリティーリース

今週のレッスンは、「クラリティーリース」です。

クラリティーとは、「透明感」という意味。水盤を使ってリース状にアレンジし、涼しげで透明感のある作品を作ります。

Fa170831

いつものリース的なデザインの作品は、高さ控えめで、「リースを横に寝かせてみました~wink」という形のものがほとんどでしたが、今回は一部に高さを出すというデザイン。

でも、暑苦しくなってしまわないように、爽やかに控えめに高さを出しました。

意外と蘭が華やかで、盛り盛りになっちゃって、ちょっとリースなんだかどうなんだかわからない作品になっちゃったかな~coldsweats01

今回の花は、花首も短いし、日持ちのする花が多いので、一週間持ってくれるかなぁ…coldsweats01

花材:モカラ、クルクマ、SPカーネーション、デンファレ(白)、トルコギキョウ、スターチス、サンデリアーナ、タニワタリ、ミスカンサス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »