« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/28

【花】フォーマルリニアール ~リフレッシュ~

今週のレッスンは、「フォーマルリニアール ~リフレッシュ~」です。

最近、タイトルの意図がよくわからないことが多いのですが、今回もそのひとつ。
「リフレッシュ」って何がsign02coldsweats01

とりあえず、線と面の対比を表現していきます。

Fa170727

モンステラは、葉に切り込みがあるものが多いのですが、今回は切り込みがないものが届きました。
なので、ちょっと重く感じますね…despair

テキストではアスパラの葉っぱで涼しさを表現していましたが、届いたのはアレカヤシの葉っぱ。とっても涼しげで、私はアスパラよりもこっちが好きだわ~heart04

今回の主役は、「パンダじゃないよバンダだよ。」のバンダ。
東南アジア原産のラン科の花です。「バンダ」とは「木に宿る」という意味で、樹木に根を張って着生しているのだそうです。

花材:バンダ、STバラ(ピンク)、トルコギキョウ、SPマム、デンアフレ、クルクマ、ニュウサイラン、アレカヤシ、モンステラ、ベアグラス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/07/25

今日は土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね。
今朝の新聞の折り込み広告は「鰻」「鰻」「鰻」でしたわ。

うちの治療院の斜め向かいの馬杉湖魚店さんも、朝から長蛇の列ができていて、列はどんどん長くなっていってますcoldsweats01

そして、テレビの取材も来ています。
今夜のびわこ放送で流れるのでしょうか?happy01

この勢いだと、昼過ぎには完売しそうですので、お買い求めの方はお早めにsign03

私は、香ばしい香りだけで我慢しま~すcoldsweats01

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/07/24

携帯電話復活しました

先日お知らせしていた「携帯電話が壊れました」の件。

結局、修理しても機種変更しても値段は変わらない状況でしたので、6年間使ったガラケーとお別れして、今頃やっとスマホユーザーになりましたcoldsweats01
(でも、全然使い方わかってないです…sweat01

ということで、携帯電話からの折り返し連絡等ができるようになりました。
いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/07/21

【花】ファウンテン オブ ジョイ ~喜びの噴水~

今週のレッスンは、「ファウンテン オブ ジョイ ~喜びの噴水~」です。

通常レッスンは、グリーン中心の涼しげなデザインだったのですが、ちょっと地味だったので、元気が出るタイのデザイナーさんの作品を作りました。

Fa170720

今回は、タイのデザインということで、蓮の花を加工するところからスタート。
タイでは、花を加工してから飾ることが多いのだそうです。

花びらを1枚ずつペキペキと折り込んで、蕾の状態から花開いたように見える状態にしていきます。
でも、中に折り進めるにつれ、だんだんと花びらが小さくなっていくので、途中でメゲてしまいましたcoldsweats01

…と、教室で頑張った蓮の加工ですが、翌朝お水をあげようとしたところ、加工した花びらが全部ハラハラと散ってしまいましたsad
結局、お花をいじめるようなことをしてはダメってことですね…despair
一回り小ぶりな蓮になっちゃいました。

スチールグラスやミスカンサスで噴水みたいに流れを出したり、蘭の花を飛ばしたり、遊び心いっぱいの楽しい作品なんですけどね。

もひとつ心配なのは、飛ばした蘭。一応茎を紙で包んではいますが、ちゃんと水を吸ってくれるかなぁ…despair

花材:ハス、デンファレ、SPバラ、トルコキキョウ、かすみ草、ブルースター、スチールグラス、ミスカンサス、ゴットセフィアナ

通常レッスンの様子はこちらへ
https://blogs.yahoo.co.jp/yuminosuke0408/69591720.html

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/07/19

携帯電話が壊れました…(T_T)

携帯電話が壊れて、現在通話ができない状況になっておりますweep

修理・機種変更には、まだしばらく時間を要しますので、予約やお問い合わせは、治療院 癒香に直接 電話・メール 頂きますようお願いしますconfident

また、治療院不在時に頂いた電話は、携帯電話から折り返し連絡させて頂いておりましたが、通話ができない状況ですので、折り返し連絡ができないことがあります
ご了承下さいconfident

なお、メール・ショートメールの送受信は可能です。

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/07/18

観葉植物の「ユッカ」をもらって頂けませんか?

施術室で何年か空気清浄を頑張ってくれていた観葉植物の「ユッカ」。
まだまだ、元気ではあるのですが、気分を一新したくて「パキラ」と交換しました。

これまで施術室にあった「ユッカ」が余っておりますので、どなたか、代わりに育てて下さる方がおられたら、差し上げますsign03

Yukka

高さは約100センチ。光の向きの加減で、多少茎がクネクネと曲がっております。

取りに来て頂くか、大津市南部・草津市辺りでしたら配達もさせて頂きますので、治療院 癒香までご連絡下さいconfident
 

7/18 17時追記

育てて下さる方がみつかりましたhappy01
ありがとうございます。

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/07/14

【花】トロピカルサマー

今週のレッスンは、透明のグラスに涼しげなビーズを入れて、そこにお花をアレンジするという作品、「トロピカルサマー」です。
外は猛暑だけど、作品は涼しげ~happy01

Fa170713a

テキストではビーズがグラデーションになっているのですが、届いたビーズの元は3色混合。
グラデーションにならへんや~んsign03sad
なので、教室ではビーズに吸水させないで、家に帰ってから3色を分けてから吸水させました。
ちっちゃ~いビーズの元を3色に分けるのはなかなか大変でしたわcoldsweats01

Fa170713b

今回、初めての花材、スモークグラスが入っていました。
ススキの穂を超~細くしてグリーンにした感じだったり、アスパラを超スリムにした感じ…ってイメージは伝わりますでしょか?
あまりに線が細すぎて、写真ではよくわからないのが残念…coldsweats01
このスモークグラスが、黄色メインで暑苦しくなりがちな作品を軽やかにしてくれていると思います。

今週末は都合により3連休させて頂くため、お店での水やりできないので自宅に飾らせて頂きます。
お花を楽しみにして下さっている皆さん、ごめんなさいconfident

花材:モカラ、SPバラ、ガーベラ、ブルースター、アルストロメリア、マトリカリア、ヒペリカム、スモークグラス、レザーファン、アイビー、ヒメリンゴ

                  治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/07/07

【花】フリーセント ~美麗~

今週のレッスンは、「フリーセント ~美麗~」です。

「流れ」を意味するフリーセント。今回は、エレガントに横に流れるようなフリーセントにします。

Fa170706

サブタイトルの「美麗」が具体的に何を指すのか不明ですが、今回は大輪のバラが届きましたので、これが美麗ってことなのかしら~sign02

おまけに、今回がグリーンがど~っさりsign03
回によってはほとんどグリーンが入ってなくて、痛みかけたバラの葉っぱを使うこともあるのに…。もうちょっとバランスを考えた花材だったらいいのにねcoldsweats01

レッスン終わって、店にお花を置いて、しっかり水を花器に入れた…つもりだったのですが、花器の口まで水が届いてなかったようで、翌朝出勤してきたら、一部元気のないお花が…sad わ~、失敗したわ~crying
なので、写真は、少し元気のないお花達になってしまいましたsweat01

花材:STバラ、トルコギキョウ、デンファレ、SPカーネーション、HBスターチス、ヒペリカム、クッカバラ、ドラセナ、ベアグラス、ソケイ、レザーファン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »