« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017/06/30

【花】シャイニー ~ひまわり~

今週のレッスンは、夏ですね~sign01 「シャイニー ~ひまわり~」です。

シャイニーとは輝きという意味。
つやつやのグリーンの輝きと太陽の日差しを感じさせるひまわりで、キラキラshineした夏を表現します。

Fa170629

ひまわりと一口に言っても、今はいろいろな品種が出回っているそうで、今回のアレンジにも3種類のひまわりが入ってきました。
みんなが顔を正面向けてしまわないように、リズミカルに入れていきます。

モンステラとハランという大きなグリーンが入ってました。重くならないよう、鮮やかな緑が映えるよう入れていくのはなかなか難しかったです。

今回、初級コースがかわいいバスケットにひまわりをアレンジするというデザインでしたので、初級コースに変更された方多数sign03
上級コースは2人きりで寂しくアレンジしていましたcoldsweats01

花材:ひまわり(オレンジ、黄色、八重)、グラジオラス、STバラ、ヒペリカム、ソリダゴ、ハラン、モンステラ、ニュウサイラン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/27

生理がすごく軽く済んで、生理痛も全くなくてビックリしました

以前にも「生理が楽になった~heart01」とのお声を掲載させて頂きましたが、本日、2回目の来院をして下さった患者さんからも、

「生理がすごく軽く済んで、生理痛も全くなくてビックリしました」
とのお言葉を頂きましたhappy01

また、
「以前は、身体全体がなんとなくだるい…という感じがあったけれど、前回の施術の後からは、なんとなくのだるさはなくなり、あ、ここが悪いんだというポイントがわかるようになりました」
とのお声も頂きました。

治療院癒香の治療は、女性特有の不定愁訴の改善も得意としております。
生理痛が辛い…、なんとなく元気が出ない…という方は、是非一度治療院癒香の施術をお試し下さいconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/23

【花】コンテンポラリー

今週のレッスンは、「コンテンポラリー」です。

上級コースのお花が、かなりシックなデザインでしたので、明るくて元気が出そうな中級コースのお花に変更してレッスンしました。
久々の「基本形」ですcoldsweats01

Fa170622

コンテンポラリーというのは「現代的な」という意味で、斜めに流れ落ちるアンシンメトリーでシャープなラインが…現代的なのかなsign02coldsweats01

本来は、花の面がきっちり平になるデザインなのですが、店に飾ることをイメージして、きっちり硬いデザインよりは、少し遊び心があった方が軽やか…ということで、少しグリーンや小花を飛び出させてみました。

花材:SPバラ、SPカーネーション、SPデルフィニウム、ガーベラ、トルコギキョウ、ヒベリカム、タマシダ、レザーファン、ニュウサイラン(使わず)、スチールグラス(使わず)

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/17

指圧・アロママッサージでデトックス

昨日お越し頂いた患者さん、施術前にトイレを済まされましたが、施術中にも、そして施術終了後もトイレに行かれました。

「血の巡りが良くなって、身体の中の悪い物がすっきり全部出た気がする~heart01

あなたも、指圧・アロママッサージでデトックスしてみませんか?
ご予約お待ちしておりますconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/16

【花】フローラルダンス ~花宇宙の中で~

今週のレッスンは、「フローラルダンス ~花宇宙の中で~」。
タイ王室を担当されているフラワーデザイナーさんのデザインです。

Fa170615

今回の主役は、カトレア。カトレアは、「洋蘭の女王」と呼ばれているのだそう。

宇宙空間でたくさんの花々がダンスをしている様子を表現します。
花々を囲むベアグラスのラインは、太陽の周りを回る惑星を表現しているそうです。

暑くなって花持ちが悪い今日この頃ですが、今回はかなり花首も短いし、スポンジも浅くてしっかりと水を吸い上げてくれるので、少しは長持ちしていることを期待sign03です。

花材:カトレア、STバラ、SPバラ、STカーネーション、SPマム、モカラ、ガーベラ、ヒペリカム、スチールグラス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/09

【花】リリーブーケ

今週のレッスンは、「リリーブーケ」です。
あれ?前々回も作ったような…sign02 デジャブかも…coldsweats01

今回のテーマは、「ブライダルホワイト」
気品とゴージャスさを兼ね備えたユリは、花嫁の美しさをより引き立ててくれます。

Fa170608

とはいえ、アレンジするときは、まだ蕾。 開いた時をイメージしてアレンジするのですが、いざ開いてみると微妙に予想を裏切ってくれたりして、周囲の花の移動が必要になったりしますcoldsweats01

今回、ユリは立派なんだけど、バラとカーネーションが今にも枯れそうなのが届いてしまって残念なことに…sad
バラとカーネーションは、とりあえずできるだけ目立たない位置に入れてみました。

今回のトラブルについて、先生が業者に苦情を入れて下さったところ、急遽、代わりのバラが配達されることになり、なんとかレッスン終了時刻までに到着したので、本当に枯れてしまったら新しいバラに差し替えしようと思います。

花材:HBユリ、SPバラ、SPカーネーション、デンファレ、トルコギキョウ、ブプレリューム、アイビー、レザーファン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/06

必要としてくれる人がいる幸せ

今朝、テレビで「セルフネグレクト」を特集されいる番組を見ました。

「セルフネグレクト」とは、生活意欲を失くして自分の身の回りのことが億劫になり、ゴミを捨てられなかったり、食事も十分に取れなくなる状態で、ひどい状態を放置しておくといわゆる「ゴミ屋敷」になったり、餓死や病死にもつながっていくそうです。

実際、昨年5月に、千葉県北西部のとある一軒家の部屋から、両足が壊死した状態で高齢女性が救出されるということもあったのだそうです。

「セルフネグレクト」を発症するきっかけは、身内の死去や失恋、失業などで、誰にでも起こる可能性があり、番組では父親の死をきっかけに「セルフネグレクト」を発症された30歳代の方を取材されていました。

その方が言われたのは…
「お世話していた父がなくなったら、私を必要とする人は誰もいない。私は必要のない人間なんじゃないか…。」

その方は、仕事も辞め、一日の大半をベッドの上で過ごしているそう。
部屋にはゴミが散乱し、「片付けないといけないな」と思っても自分では片付ける気力がでないのだそうです。

改めて「自分を必要としている人がいることの大切さと幸せ」を痛感しました。

私が、元気に頑張れているのは、私を必要として訪ねてきて下さる患者さん達のおかげだと思います。
皆さん、本当にありがとうございますsign03happy01

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »