« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/31

【花】ピオニー ~芍薬~

今週は、木曜レッスンがお休みなので、火曜レッスンのお花を届けて頂きました。
今週のレッスンは、これまた年に一度の恒例アレンジ、「ピオニー ~芍薬~」です。

Fa170530

届いた時は蕾でしたので、大きく開いた時をイメージして、空間を持たせてアレンジしたつもりだったのですが…
今朝出勤したら、予想以上に大きく花開いていて早速お直しが必要になりましたcoldsweats01

大きく花開く芍薬は美しいのですが、それだけでは作品が重~くなってしまいます。
テキストの写真では、テッセンなどの軽やかな枝物で動きをつけていたのですが、届いた枝物はソケイ…。
あまり軽やかな動きをつけられなかったので、あちこちからヒョコっと顔を出させてみました。

花材:シャクヤク(濃ピンク、薄ピンク)、トルコギキョウ、アスター、アルストロメリア、アスチルベ、ソケイ、ナルコユリ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/26

【花】キャスケードブーケ

今週のレッスンは…
通常レッスンが、いまいち何がしたいのかわからないcoldsweats01プリザーブドフラワーのアレンジでしたので、月に1回の特別コースに変更して頂きました。

特別コースは、「キャスケードブーケ」です。ブーケですけど、いつものごとく花器にアレンジしました。

Fa170525

今回の主役は、珍しい八重のユリ。豪華なユリをメインに滝の流れのようにアレンジしていきます。
香りも凄くて、店の玄関を開けたらユリの香りであなたをお出迎えsign03 って感じになってます。

月に1回の特別コースは、通常レッスンに+700円で、珍しい花やいつも以上にたくさんの花が届きます。
ユリもいっぱい蕾がついているし、大輪のバラもいっぱい…heart01

使わなかったガーベラをはじめとして、い~っぱい花が余ったので、先週の痛んだバラと差し替えて自宅玄関に飾りましたhappy01

花材:八重ユリ、STバラ、デンファレ、トルコギキョウ、アルストロメリア、SPデルフィニウム、アイビー、ピットスポルム、ガーベラ(使わず)

作品の詳細はこちらへ。

  治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/19

【花】スウィートローズウィーク

今週のレッスンは、毎年この時期に開催されるバラいっぱいキャンペーン、「スウィートローズウィーク」です。

たくさんのバラを贅沢に使って、好きなデザインにアレンジします。
今年は、「ファンスタイル」で作ってみました。

Fq170518

今朝のテレビで言っていたのですが、バラが大好きな人達のことを「ロザリアン」というのだそうです。
バラは手入れが大変だけど、手をかければかけただけ答えてくれるところが魅力なんだとか。

私もバラは好きだけど、お手入れは無理だわ~。
あと、美しい時期がとても短いのも残念なところ。今回のアレンジも来週までもってくれるかなぁ…coldsweats01

色とりどりのバラを見ていると、なんだか元気がでますね~。
火曜レッスンでは、薄紫のバラがあったり、紫のスターチスがあったりしましたが、木曜レッスンでは紫系は入っていませんでした。

今回はラッピングペーパーがついてきてましたので、もう「そのままプレゼントする」という方もおられました。

花材:STバラ、SPバラ、かすみ草、アスター(使わず)、アイビー、レモンリーフ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/12

【花】ヴィンデント

先週はGW中でお休みだったので、2週間ぶりのレッスンです。
今回は、「ヴィンデント」です。

「絡まり」という意味のあるヴィンデント。ドラゴン柳やベアグラスや花を絡めながらアレンジしていきます。

Fa170511

テキストの写真では、花がまんべんなく入っているのですが、先生から「空間をしっかり空けて、下はお花畑にした方が綺麗に見えますよ~heart02」とのアドバイスがありましたので、そのように作りました。

今回は淡い色のお花が多かった上に、ゴットセフィアナも黄色い部分が多く、な~んだかぼんやりした作品に。
先生にグリーンを目立たせるよう手直ししてもらい、ちょっと締まった作品になりました。

花材:ガーベラ、SPカーネーション、デンファレ、ブルースター、グラリオサ、ゴットセフィアン、ドラゴン柳、ベアグラス、レザーファン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/08

5月は往診が多めとなっています

GWは、お天気に恵まれて行楽日和でしたね。ゆっくりと過ごせましたでしょうか?

「逆に家族サービスで疲れた…sad」という患者さんもおられましたが…coldsweats01

毎月、何度か往診等で治療院を留守にする日があるのですが、5月はそれが少々多めとなっています。

5/ 9(火) 一日往診
5/12(金) 14時以降
5/15(月) 14時以降
5/16(火) 18時以降
5/30(火) 18時以降

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますconfident

オンライン予約 
も受付してますwink

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »