« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/28

【花】パープルグラデーション ~プリザーブドフラワー~

今週のレッスンは、恒例のGW前企画、「パープルグラデーション ~プリザーブドフラワー~」です。

Fa170427

今回は、普通のプリザーブドフラワーだけでなく、今大人気らしい石けんで作られた「フレグランスソープフラワー」のバラがついてきました。
ふんわりと優しい香りが漂います。

このフレグランスソープフラワーは、体温で変形できるとのことで、手で少し開いてみましたが、なかなかきれいに定着してくれなかったので、花弁の中にコットンを詰めるという裏技も使っています。

テキストの写真では、そこそこのボリューム感に見えていたのですが、届いた花器は超~コンパクト。
思わず「花器はどこsign02」と探してしまいましたcoldsweats01

と~ってもこぢんまりとした作品になっちゃいましたけど、落ちついた色合いは結構好きですhappy01

作品の詳細はこちらへ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/04/21

【花】ナチュラルクラシカル ~エルシェープ~

今週のレッスンは、「ナチュラルクラシカル ~エルシェープ~」です。

幾何学的なフォルムの作品を花の特性を活かしてアレンジする作品。今回は「L」字型にアレンジします。

Fa170420

基本形で作るエルシェープは、本当にきっちりまっすぐ「L」の字に作るのですが、そこは上級者コース、曲がった柳やカラーを使いながらL字っぽく作っていきます。

今回も、私の好きな基本形の変形アレンジだったので、昔を懐かしく思い返しながら楽しくアレンジできましたhappy01

花材:エビデンドラム、カラー、STバラ、SPデルフィニウム、デンファレ、アルストロメリア、ドラゴン柳、レザーファン、キイチゴ、ミスカンサス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/04/17

15年ぶり?の同期会

土曜日は臨時休業させて頂きまして、ありがとうございましたconfident
15年ぶり?の同期会に参加し、懐かしい方々との再会を楽しんできました。

お昼集合だったのに、帰ったのは夜遅く…sign01
なんと8時間以上も話に花を咲かせていましたcoldsweats01
さすが女子会…wink

私は、「定年」の文字が見え始めた頃に会社を退職して第二の人生を歩み始めましたが、会社勤めを続けている同期はそろそろ定年が近づいてきていて、役職を離れた者、協力会社に異動した者、長年の職場で頑張り続けている者…と様々ではありますが、いろいろな圧力などもあるそうで、平和に定年を迎えるというのはなかなか難しいみたいです…sad

話も自然と退職金の運用や年金の受給はいつから…?なんて話題で盛り上がり…coldsweats01
おばちゃんですねぇ。

でも、元気に頑張っているみんなの姿を見て、私も頑張ろうと思った一日でした。

おいしいお料理をいっぱい用意してくれたIさん。どうもありがとうね~sign03happy01

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/04/14

明日4/15(土)は、臨時休業させて頂きます。

明日4/15(土)は、誠に勝手ながら臨時休業させて頂きますconfident

15年ぶり?に会社の同期会が開催されるとのことですので、久しぶりに同期の皆様に会ってこようと思っています。
楽しみ~~~happy01

その代わり…
4/29(土・祝)は、営業させて頂きます。
祝日は、前日までのご予約のみの営業とさせて頂いておりますので、お早めにご予約頂きますよう、よろしくお願いしますconfident

なお、祝日は オンライン予約 ができません。お手数ですが電話phonetoメールmailtoにてご予約をお願いしますwink

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

【花】フラワーティーカップ

今週のレッスンは、またまたかなり気が早いけど、母の日に向けたカーネーションのレッスン。「フラワーティーカップ」です。

Fa170413

フラワーティーカップというタイトルなので、大きなピンクのティーカップ型の花器がついてくるハズだったのですが、人気がありすぎて用意した花器が足りなくなったとかで、代わりに白い花器が届きました。

でも、いつも先生が勧めて下さる信頼のおけるメーカー製の花器だし、シンプルなデザイン&色合いなので、とても使い勝手良さそう~heart01
ティーカップ型の花器が不足して、逆にラッキーsign03happy01 です。
ちなみにティーカップ型の花器も後日届くそうですwink ラッキーsign01

今回の課題の1つは、「2色のカーネーションを分解して1つの花に組み直して作品に入れましょう」というもの。
先生にお聞きしたら「花持ちが悪く、火曜日に作った花がすでに変色してきている」…とのことでしたので、花持ち重視で、カーネーションは分解しないままで使いましたcoldsweats01

今回は、「デザインはお好きにどうぞ」でしたので、ラウンド型のシンプルなデザインで作ってみました。

花材:STカーネーション(ピンク・濃いピンク・白)、ガーベラ、アルストロメリア、アイビー、ゴットセフィアナ、ミスカンサス、ペッパーベリー

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/04/10

桜が満開の彦根城に行ってきました

今日は、小学校の入学式なんですね。
通勤途中に、真新しい標準服に身を包み、親御さんに手を引かれて歩く新1年生を何人も見かけました。

雨が降らず、桜も満開で、素晴らしい入学式になりましたね。
新入学の皆さん、おめでとうございますsign03

ようやく滋賀の桜も満開になってきました。
昨日は、満開の桜を楽しみに彦根城に行ってきました。

朝のうちは雨が降っていましたが、着いた頃には雨もあがり、美しい桜を楽しみことができましたよ~heart01happy01
お堀に降り注ぐような桜達、大変見事でした。

Sakura170409

本当は、長年滋賀に住んでいながら行ったことがなかった海津大崎が一番のお目当てだったのですが、残念ながらこちらはまだ2分咲きってところで、琵琶湖に溢れんばかりの桜を見ることはできませんでした。残念…sad
今週末から来週頭ぐらいが見頃なんじゃないかな?と思います。

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/04/07

【花】ハッピーイースター ~カラー~

なかなか桜cherryblossomが花開かなかった滋賀ですが、ようやく開花してくれました。
開花したら一気に五分咲きぐらいになったsign02って感じの膳所の街ですが、週末は雨rainの予報。お花見には残念なお天気になりそうですね…sad

今週のレッスンは、イースターのアレンジ再びsign01 「ハッピーイースター ~カラー~」です。

今回は、イースターカラーの卵型のフェルトがついてきていて、それをアレンジの中に入れていくというデザイン。
別に卵型のフェルト、なくてもいいんじゃない…sign02coldsweats01 と心の中でつぶやきつつ作りました。

Fa170406

イースターカラーですが…
黄は、太陽を表し、暖かと幸せの象徴。
白は、キリスト教の象徴で、純粋、生命の誕生を。
紫は、罪の償いの色。
緑は、希望、生命の象徴。
なのだそうです。

カラーの曲がりを利用して、伸びやかにアレンジしてみました。

花材:カラー、STバラ、LAユリ、SPカーネーション、SPマム、ソリダゴ、デンファレ、ゴットセフィアナ、アイビー、ドラゴンヤナギ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »