2017/11/21

ギネス証書が届きました(^o^)

8月にギネスチャレンジした、「47都道府県のレッスン会場で14時から一斉にお花のアレンジをスタートして、その人数でギネスに挑戦」というイベントが、無事にギネス認定され、昨日、認定証書が届きました~happy01

Ginesu

実はこのギネス証書を発行してもらうのは有料なんですsign01

「ギネスの協会って、これで儲けているのね~coldsweats01」とからくりを知ってしまった今回のチャレンジでしたが、きっと一生で二度とギネス認定されることなんてないと思うので、発行してもらっちゃいましたhappy02

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/11/17

【花】ネイジュリース

今週のレッスンは、「ネイジュリース」です。

「ネイジュ」とはフランス語で「雪」という意味。
自然素材をたっぷり使って冬景色をイメージしたホワイトリースを作ります。

Fa171116

テキストの写真では、結構大きなリースに見えていて「直径30センチぐらいあるのかな~?」と思っていたら、意外と小ぶりなリースでした。
なのに、巨大な松ぼっくりがついてきていて…coldsweats01
助手の先生にカットしてもらって二回りほど小さくして頂いて、作品の中に入れましたconfident

流れを作って入れて行くことが多いリースですが、今回はあまり枠からはみ出しすぎないように作りました。

来週の木曜日は祝日のためレッスンがお休みですが、今回の作品はドライフラワーばかりなので、綺麗なまま2週間皆さんに楽しんで頂けると思いますwink

花材:ホワイトリース(ベース)、松かさ・大(白)、ワタカラ、ソラローズ(白)、カシュリナ、ユーカリの実、ソラダリア(ピンク)、ソラジニア、マウンテンジュニパー、アジサイ、ライスフラワー、松かさ(小)

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/11/15

NHK「ガッテン!」の運動で膝痛が改善

私の母は80歳を超えています。
おかげさまで元気には過ごしていますが、10年ぐらい前から膝痛を訴えはじめ、近年はひどいと夜もうずいて眠れなかったそうです。

今年7月のNHK「ガッテン!」の放送で、膝痛を改善する「膝伸ばし」の運動が紹介されていたので、それを勧めたところ、結構まじめに毎日こつこつ続けてくれているそうです。

そのおかげで、最近は膝の痛みがかなり改善してきたそうで、毎年、寒くなると膝が痛くて動きにくかったのが、今年は「痛いながらも動かせる」と喜んでいます。

80歳を過ぎても運動することで、膝痛は改善しますsign03
膝痛にお悩みの方は、是非、膝伸ばし運動を続けてみて下さいsign01

やり方は、こちらをご参照下さい。

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/11/10

【花】ユーバーシュナイデント

今週のレッスンは、「ユーバーシュナイデント」です。

「ユーバーシュナイデント」とは「交差」を意味します。
花を斜め45°に刺して、花で×を作っていくデザインが多いユーバーシュナイデントですが、今回は、曲線も入れながら花を交差させて行きます。

Fa171109

今回は、グリーンが少なめ…。バラも2本しかないし、痛んだ葉っぱもあるし…。
ドラセナを丸めたり、グラリオサの葉を使ったり、スポンジ隠しに苦労しましたcoldsweats01

曲線で綺麗に交差させるのって難しいですね。
交差してるんだか丸くしてるんだか…なんとも微妙な作品になっちゃいましたcoldsweats01

花材:SPバラ、SPカーネーション、ガーベラ、デンファレ、グラリオサ、ヒペリカム、スチールグラス、ドラセナ、アスパラペラ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/11/03

【花】オータムローズスタイル

昨日は、お孫ちゃんが通う保育園の「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会」があったので、参加してきました。

年長組さんがとても上手に太鼓や歌を披露してくれて、「たくましく成長しているな~shine」と感動しながら見てました。
数年後にはお孫ちゃんのこんな姿を見られるのかな?と思うと今から楽しみですhappy01

さて、今週のレッスンは、「オータムローズスタイル」です。

バラって春に咲くイメージがありますが、秋のバラもあるんですね。秋のバラは、色が濃くあざやかで、香り高く花弁の枚数が多いのが特徴なのだそうです。
今回は、そんな色とりどりのバラをいっぱい使ったアレンジです。

デザインは「お好きにどうぞheart01」だったので、右から左に流れるアレンジにしました。

Fa171102

緑も濃いし、バラも鮮やかだし、やっぱり何となく春のイメージ…coldsweats01

花材:バラ(オレンジ・赤・ピンク)、SPバラ(ピンク・オレンジ・赤)、SPカーネーション、SPマム、グニユーカリ、アイビー、レモンリーフ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/10/27

【花】ジェントルブーケ

今週のレッスンは、「ジェントルブーケ」です。

今回も、ブーケの水を保持しやすい花器がプレゼントについてきました。
(でも、高さがブーケの吸水部分ギリギリまでしかなくて、なみなみと水を入れないと吸水してくれません…sweat01

Fa171026

今回は、かすみ草を裾に丸く広げた上に、ラウンド状にお花を入れて行くというちょっと変わったブーケ。
かすみ草がふわっとお花を包み込む、優しく上品なブーケにします。

テキストでは、かすみ草がギッシリと敷き詰められていましたが、まだツボミのものも多くて、ボリュームたっぷり…とはいきませんでした。

テキストや火曜レッスンのお花は、黄色いバラが入っていたりして、結構カラフルでしたが、届いたお花は紫がかったピンクのバラ以外は、白と紫のみ。
結構シックな大人のブーケになりました。

花材:STバラ(ピンク・白)、かすみ草、モカラ、デンファレ、クジャク草、ドラセナ、アイビー

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/10/23

台風一過

昨夜は大変な雨風でしたね~。

普段、あまり災害のない地区に住んでいるので、台風に対する危機感はあまりなかったのですが、昨夜の風は家が揺れるほどで、「屋根が飛ぶんじゃないか?」「家が倒壊するんじゃないか?」と初めて恐怖を感じました。

幸い自宅には被害はありませんでしたが、玄関にはトタンの破片が飛んできていたので、どこかの屋根が壊れたのかもしれません。

まだ避難が続いている地域や断水している地域もあるとか。
また、道路や鉄道もあちこちで通行止めになっていたり大混雑していたり、かなりマヒしているみたいなので、お出かけの際は、十分に気をつけて、十分に余裕を持って出かけて下さいねconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/10/20

【花】ハッピーハロウィン

急に寒くなりましたねぇ~。風邪には気をつけないと…ですね。
今週のレッスンは、秋のこの時期の定番レッスン、「ハッピーハロウィン」です。

ハロウィンらしくカボチャをアレンジに取り入れた作品。
今回は、おどろおどろしい感じ…というよりは、明るく楽しいまさに「ハッピーハロウィン」というデザインです。

Fa171019

今回も花器がついてきました。最近花器プレゼントが多いわぁ。
今回のも、プラスチックではあるもののシックで使い回しし易そうな花器なので、ちょっとうれしいhappy01
(とはいえ、家の押し入れが花器だらけになってきてますが…coldsweats01

「柳の枝は、ハロウィンらしくちょっと蜘蛛の巣っぽく入れるといいですよ」とのことでしたので、それを意識して入れてみました。

火曜日のレッスンでは、悪魔の爪みたいなトウガラシがついてきていて、「ハロウィンらしくて面白いな~happy02」と思っていたのですが、木曜レッスンでは可愛らしいハナナスに変わっていました。ハッピーハロウィンsign03

花材:おもちゃかぼちゃ、ヒメリンゴ、STバラ、ガーベラ、ハナナス、柳、ドラセナ、ファーガス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/10/13

【花】秋の散歩道 ~ヴィゲタティーフ~

今週のレッスンは、「秋の散歩道 ~ヴィゲタティーフ~」です。

秋の木漏れ日の中を散歩している時に見かけるような、ナチュラルなイメージの作品。
花同士が窮屈に見えないように枝や葉っぱを間引いたりしながら、伸びやかに作ります。

Fa171012

今回は、「ファーガス」という作り物の枯れ葉がついてきました。
いつもならグリーンで足元を隠すところを、このファーガスも織り交ぜながら、木の葉散る秋の散歩道を表現していきます。

紅葉したユキヤナギは綺麗なんだれど、ちょっと触れる度に葉っぱがハラハラと散っていきます。
1週間後、葉っぱは残っているのでしょうか?coldsweats01

揺れるコスモスが秋の雰囲気を醸し出してくれていますが、茎がクネクネでなかなか思い通りの場所に落ち着いてくれませんでしたcoldsweats01

かわいいピンクのバラが、ちょっと秋のイメージとは異なるんだけどな~。エンジ色のバラぐらいが届いてくれたら良かったんだけどな~。

花材:STバラ、SPカーネーション、コスモス、ユキヤナギ、ススキ、セロシア、ファーガス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/10/07

【花】ロイヤルリリー

今週のレッスンは、「ロイヤルリリー」です。

「ユリの女王」と呼ばれているカサブランカを大胆に使ったエレガントなアレンジ。
下に流れるグリーンとループさせたグリーンをあしらって、よりエレガントに仕上げます。

Fa171005

いつもは木曜日に製作して、金曜日の朝に写真撮影してブログにアップしています。
でも、今週金曜日は一日治療院を留守にしますので、「木曜日に写真撮影しようか…think」と思っていましたが、製作時点ではカサブランカは全てツボミのままでしたので、「せっかくならば花開いた作品を…happy01」と思って、本日土曜日に撮影しました。
とりあえず1輪開いてくれてよかったhappy01

カサブランカは、全部で5輪。
全部花開いたらさぞかし豪華になることでしょうね。

花材:カサブランカ、STバラ、SPカーネーション、アルストロメリア、タニワタリ、ニュウサイラン、ドラセナ

 

実は…、昨日、先生のお誕生日とお花の教室開設15周年記念のお祝いを兼ねて、サプライズパーティーが開催されました。

先生には、「アシスタントさんとのランチ」とだけお伝えして、いざ会場に入ったら生徒達がいっぱいsign03 クラッカーと拍手でお出迎えsign03 というサプライズ。
おかげさまで、大成功sign03 笑顔いっぱい、お腹いっぱいの素晴らしいパーティーになりましたhappy01

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

«うれしいお知らせ