2020/09/25

【花】オータムローズ

今週のレッスンは、「オータムローズ」です。
 
冬支度をした秋のバラは、夏のバラと比べて花弁が多く、暖かな表情を見せてくれます。
グリーンも花のようにアレンジして、秋らしい印象のアレンジを作ります。
 


テキストでは、秋らしい色合いの細いドラセナがメインのグリーンとして使われていましたが、届いたグリーンは斑入りのサンデリアーナ。あまり秋っぽくないです…(^^;)
 
青々としたグリーンとバラのアレンジでは、全然秋らしくないので、枯れ葉の作り花ファーガスで秋っぽくしてみました。
 
花材:STバラ(赤・白・ピンク)、SPバラ(赤・黄)、トルコキキョウ(ピンク)、ドラセナ(赤・グリーン)、サンデリアーナ、SPカーネーション(うすいオレンジ)(使わず)
 
今週は、火曜日が祝日のためお休みでした。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/09/18

【花】グロリアス

今週のレッスンは、「グロリアス」です。
 
グロリアスとは、「荘厳な」「華麗な」という意味だとか。
ダイナミックな印象のグロリオサをメインに、華麗なアレンジを作ります。


 
流れるデザインの「フリーセント」。
花輪君の髪型っぽく作るのですが、柔らかいグリーンがベアグラスぐらいしかなく、きれいに流すのが難しかったです。
 
花材:グロリオサ(赤)、オンシジューム(黄)、STバラ(白)、スターチス(薄いスモークオレンジ)、トルコキキョウ(ピンク)、フジバカマ、モンステラ、キイチゴ、レザーファン、ベアグラス
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12625323756.html

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/09/11

【花】ユーバーシュナイデント?フリーセント?

今週のレッスンは、「ユーバーシュナイデントにするもよし、フリーセントにするもよし」というアバウトなデザイン。
 
アバウトついでにユーバーシュナイデントでもフリーセントでもない勝手なアレンジにしちゃいました(^^;)
強いて言えば「フォーマルリニアール」かな?

 

今週は、おまけで「ミニアレンジ」が作れるユリやガーベラやラッピングペーパーもついてきました。
おまけのユリもアレンジに取り入れちゃいました。
 
花材:STバラ(濃ピンク)、SPバラ(薄ピンク)、トルコキキョウ、スターチス、SPカーネーション、オリエンタルユリ(おまけ)、ウンリュウヤナギ、キイチゴ、ベアグラス
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12623534470.html

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/09/04

【花】リフレッシングビューティー

今週はブーケのレッスン、「リフレッシングビューティー」です。
 
いつもなら花器にアレンジするところなんですが…イメージに合う花器がなかったので、ちゃんとブーケを作りました。

爽やかに美しく咲き誇るトルコキキョウをメインに、柔らかな印象のブーケを作ります。
 
デザインは何でもOK!
ということなので、涙の形のティアドロップブーケにしてみました。
 
花材:トルコキキョウ(白・ピンク)、STバラ、SPカーネーション、ヒペリカム、レザーファン、ミスカンサス
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12621841750.html

                治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/08/28

【花】オルナーテ

連日の暑さに先週の生花が持つか…と心配していましたが、なんとか1週間持ちこたえてくれてホッ(^o^)
 
今週のレッスンは、「オルナーテ」です。
 
オルナーテとは「華麗な」という意味。紫やブルーの落ち着いた色合いで素敵な大人のアレンジを作ります。

今週の主役はバンダですが、最近流行っているという「染めかすみ草」も存在を主張したいところ。

グリーンの葉っぱで涼しさを表現しますが、テキストではアスパラガスの軽~い葉っぱだったのですが、届いたのはなかなか大きめで力強いアレカヤシ。
葉っぱを短めにカットしたりして少し軽くしてみました。
 
花材:バンダ、トルコキキョウ、デルフィニウム(青)、SPカーネーション(黄)、スターチス(紫)、カスミソウ(青染め)、ポリシャス(緑の葉)、アレカヤシ
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12620285015.html

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/08/21

【花】フォーマルリニアール

暑いですね~。お盆明けの今週から生花のアレンジに戻りましたが、お花何日持つのでしょうか…?(^^;)
形と線を対比させる「フォーマルリニアール」です。
 
大きなグリーンや細い枝で線を、花で形を作ります。


 
オレンジ色のケイトウが入っていました。
外は暑いけど、お花は秋になってきましたよ。
 
花材:バラ、LAユリ、ケイトウ、デンファレ、オンシジューム、ブプレニウム、キイチゴ、ハラン、レザーファン
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12618778409.html

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/08/20

口コミって怖い…

先日、あん摩マッサージ指圧師の国家資格をお持ちではない同業者がうちの治療院に来られました。
そして、評価「1」の口コミを投稿されました…。
 
鍼灸マッサージの仕事って、10人いたら10人全員を満足させることは不可能…とはわかっていますが、さすがに「1」はへこみますわ…。
 
 
その方、指圧で予約されていましたが、コメントに「鍼灸にも興味がある」と書かれていました。
問診時に「指圧も鍼灸もやっていることは同じで、指で刺激するか鍼で刺激するかの違いだけです」と説明し、「必要なら鍼もさせて頂きます」と言いました。
 
指圧させて頂いたところ、指圧だけでかなりの改善がみられたので鍼をしないまま終了させて頂いたのですが…
 
「必要なら鍼もする」と言っていたのに、鍼をしてもらえなかった。鍼をしないことについての説明もなかった。 と書かれていました。
 
確かに鍼しない説明はしなかったけど、絶対鍼して欲しかったんなら「鍼灸」で予約して欲しかったわ…。
 
 
割引クーポンを使っての予約でしたが、割引クーポンをお持ちではありませんでした。
割引クーポンをゲットしようとあれこれ試みて下さいましたが、結局ゲットできず…
いろいろ頑張って下さったので「いいです。割引します。」と言ったのですが、「いえ、クーポン出せなかったので全額支払います」と言われ、お言葉に甘えて全額を頂戴しました。
 
後から「このやろー」と思って評価「1」をつけるなら、素直に「割引します」「ありがとう」で終わっておけば良かったのに…。
 
 
お勤めの場所が同じ大津市ということでしたので、「もしかして、わざとライバル店の評価を下げるために来院した?」と勘ぐりたくなりましたわ。
 
こちらの言い分は何もなく、客側の言い分・評価だけがネットで拡散されて…
口コミって怖いです…。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/08/19

ご来院頂く際は、水やお茶をご持参頂くことをお勧めします

毎日暑いですね。冷房の設定温度をいくら下げても部屋は蒸し暑いまんま…。
外の熱気がうかがえます。

ご来院頂く際も、熱中症にならないよう水やお茶をご持参頂くことをお勧めします。

現在、新型コロナ感染予防のため、施術後のハーブティーの提供は休止させていただいております。
もちろん急を要する場合は、水・お茶をお出ししますので、お申し出ください。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/08/07

【花】サマースワッグ

今週のレッスンは、「サマースワッグ」です。
 
スワッグとは、花や葉などを束ねて、壁に飾る花束のこと。
どんなインテリアにも馴染みねナチュラルに飾れるのが今人気なのだそうです。

 
 
梅雨明けしてから一気に真夏!!
あまりの暑さに生花はすぐに痛んでしまいます…(T_T)
 
このサマースワッグは、時間とともにドライフワラー化していく様も楽しむ作品らしいのですが…
きれいにドライフワラーになってくれるといいんだけど、すでにいまいち…(^^;)
 
あと、本来は壁に掛けて飾る作品ですが、壁にかけられないので、テーブルに置いて飾っています。
 
花材:STバラ(ピンク・白・赤)、SPバラ(オレンジ)、スターチス(紫)、HBスターチス(黄)、ソリダゴ(黄)、アレカヤシ、レモンリーフ、ベアグラス、ペッパーベリー
 
火曜レッスンの様子はこちら
https://ameblo.jp/yuminosuke0408/entry-12615690922.html

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

2020/08/01

8月の営業予定

ようやく長かった梅雨が明けて、今日から8月。
暑さが厳しくなりますが、しっかり食べて乗り切りましょう!
 
8月の営業予定ですが…
例年は、お盆休みを頂いておりますが、今年はコロナの関係で帰省等の行事が軒並み中止されたため、カレンダーどおり営業させて頂きます。
 
ただし…
8/14(金)15(土)につきましては、8/12(水)までにご予約頂いた方のみ施術させて頂きます。
 
よろしくお願いします。
 
なお、ハーブコーディアルも絶賛販売中ですので、こちらもよろしくお願いします。

                 治療院 癒香 yu-ka でした

 

 

|

«【花】シーサイドブリーズ