2018/02/16

【花】フォーマルリニアール ~春桜~

今週のレッスンは、「フォーマルリニアール ~春桜~」です。

まだ梅の便りも桃の便りも聞いていないというのに、桜を使ったアレンジです。
線と固まりを対比させる作品です。

Fa180215

桜の花は、寒暖の差によって花開くそう。
なので、早く咲かせたい時には、寒いお部屋に置いたり暖かいお部屋に置いたり、場所を移動させてみるのがいいそうです。 そんなことしないけどねcoldsweats01

今回は、巨大なハランにワイヤーを貼り付けて、動きをつけるのがテーマの一つ。
でもあまりにも巨大なので、少~し小さくカットして使いました。

花材:桜、ラナンキュラス(ピンク・紫・緑)、デンファレ、スイートピー、フリージア、SPデルフィニウム、ハラン、モンステラ、レザーファン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/02/09

【花】ハーティ ~ヴァレンタイン~

今週のレッスンは、バレンタインデー近くの恒例レッスン、「ハーティ ~ヴァレンタイン~」です。

今回の特徴は、何といってもパームリーフで作る大きなハートheart01
ピンクの花器も可愛くって、ワクワクしちゃう作品です。

Fa180208

テキストでは、「足の長いハートを作って、花器に乗せましょう」という説明でしたが、そうすると花が入れにくいので、ハートはハート、足は足で作って、スプレーシェイプっぽく刺してみました。

花材:チューリップ、STバラ(ピンク、赤)、SPカーネーション、アネモネ、スイートピー、ペッパーベリー、ドラセナ、レザーファン、ミスカンサス、ヒペリカム(使わず)

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/02/05

ボケ防止になるかも…?

先日、友人から「ボケ防止になるから見た方がいいよ」と勧められたTV番組があります。

BSフジで、月~金の22時からやっている『クイズ!脳ベルSHOW 』という番組。

出演者は、別のテレビ局なら「あの人は今sign02」に出てきそうな、かつて一世を風靡した、今や50代を過ぎたタレントさん達。

出題される問題は、なぞなぞあり、懐かしい歌詞の穴埋めあり、まじめなクイズもあり…とバラエティ豊かで、確かに脳トレにはなりそうです。
でも、月~金、毎日1時間分を出題するって、問題の準備が大変そう…coldsweats01 なんて余計な心配をしたりして。

月・火の優勝者と準優勝者、水・木の優勝者と準優勝者が金曜日の決勝で対戦されます。
なかなか全曜日を見る時間がないので、とりあえず金曜日の決勝戦だけは録画して見るようにしています。

多少は、ボケ防止に役立つのではないかと思いますので、よろしかったらご一緒に是非sign01wink

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/02/02

【花】フラワーフレグランス

今週のレッスンは、「フラワーフレグランス」です。

テキストの上級のお花がイマイチ好きではなかったので、初級コースに変更してレッスンさせてもらいました。

ヒヤシンス、フリージアなどの香りの良いお花をたくさん使ったこの季節ならではのフラワーフレグランス。フラワーアロマの優雅な香りに包まれて、とても幸せな気分ににれるかも…happy01

Fa180201

ちょっとグラデーションのついたスイートピーやかわいい色合いのバラとか、明るくてバランスの良い色合いの花材たち、そしてアイビーも小ぶりでカワイイheart01 今回は ”当たりsign03”だわhappy01

初級コースは可愛らしいデザインでしたが、中級・上級コースは個性的なデザインで、アレンジに苦労されている方も…coldsweats01
初級コースに変更して正解だったかなsign02wink

花材:STバラ、トルコキキョウ、ヒヤシンス、スイートピー(紫・ピンク)、フリージア、ヒペリカム、アイビー、ユキヤナギ、レザーファン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/02/01

おかげさまで10周年

治療院 癒香 yu-ka は、2018年2月1日をもちまして、開院10周年sign03を迎えることができました。

これも一重に、ご愛顧下さる皆様のおかげと、感謝しておりますconfident

まだまだ微力ではありますが、15周年、20周年を目指して頑張っていく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いしますconfident

ご来院の皆様に、ささやかながら記念品をご用意させて頂きました。
ご笑納頂けると幸いです。(数に限りがありますのでご了承下さいconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/01/30

お花を頂きました

治療院 癒香は、2018年2月1日で、開院10周年を迎えます。

そのお祝いのお花を頂戴しましたので、皆さんにご披露させて頂きます。

10

色とりどりの、そしてちょっと変わった品種のお花が多くって、めっちゃ華やかで~~~すhappy01
いつも玄関にはアレンジメントのお花を飾っていますが、そのお花も霞んでしまいそうな豪華さshine

是非、実物をご覧になって下さいませsign01

お祝い、ありがとうざいましたsign03confident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/01/25

【花】ノーブルフラワー

今週のレッスンは、「ノーブルフラワー」です。

ノーブルとは、高潔とか上品という意味。シンビジュームやモカラを使って、華やかながらも上品な作品を作ります。

Fa180125

テキストでは、大きめのシンビジュームや上品な色合いのバラでアレンジされていたのですが、届いたお花は小ぶりのシンビジューム、派手なピンクのバラ…と「これがノーブルフラワーなのsign02」という内容。

先生からも「この花材で美しく見せるのが皆さんの腕の見せ所sign03」とのお言葉が…coldsweats01
私は、最初、ピンクのバラは使わないでアレンジしていたのですが、先生から「全体にぼんやりした色合いで締まりがない」とアドバイス頂いたので、低めに目立ち過ぎないようにバラも入れてみました。

最近、なかなかお手洗いに飾る余りの花が出なかったんだけど、今日はシンビジュームがいっぱい余ったので、お手洗いも豪華になってま~すhappy01

花材:シンビジューム、モカラ、輪菊、アナスタシア、STバラ、ヒペリカム、ミスカンサス、アイビー、丸葉ルスカス

                  治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/01/23

風邪が悪化しなくなりました

2~3週間に一度お越し頂いている患者さんから、こんな声を頂きました。

以前は、「風邪をひいたな~wobbly」と思ったら、必ず熱が出たり、咳がなかなか治らなかったりしたけど、こちらに来させてもらってからは、「喉が痛いな…」と思っても、症状はそれだけで、いつの間にか治っています。

そ~なんですよ~sign03
指圧は、自律神経を整え、血流を改善し、姿勢も改善させて深い呼吸ができるようになります。そして、指圧を続けていると、自己免疫力が上がって、風邪を引きにくくなります。
また、初期の風邪でしたら、指圧することで治癒してしまいます。

私自身も、ここ数年、風邪らしい風邪はひいていませんhappy01
冬場の健康管理にも、是非指圧をお試し下さいconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/01/22

口コミサイト「5点満点」の秘密

私は、レストランなどを利用する時、つい「食べログ」などのサイトの評価を参考にしてしまいます。

「その評価はあてにならない」と言う方もおられますが、初めて利用するところは何となく不安なので、つい見てしまいますね。

同様に、治療院や接骨院の評価をする口コミサイトも存在します。
先日、たまたまそのサイトを見ていたら、「5点満点sign03」の接骨院が結構な件数存在するんですsign01

治療のお仕事をさせて頂いていると、どうしても施術のやり方の好き嫌いって存在するので、私の指圧が「好き」という方もおられれば、「痛いのは嫌だから、オイルマッサージじゃないと嫌」という方もおられ、100人を全員満足させることは正直不可能だと思っています。

「5点満点を獲得するなんて、どんな素晴らしい施術をされているんだろうなぁ…shine」と思っていたのですが、先日来られた患者さんから衝撃の事実をお聞きしました。

その患者さんがとある接骨院を利用したところ…
施術自体は可もなく不可もなく、楽になったんだかなってないんだか、だったそうなのですが、帰る間際に無理矢理口コミサイトに接続させられ、不本意ながら無理矢理5点満点の評価を入力させられたのだそうですsign03coldsweats02

え~~~~っsign02 そ~なんsign02
5点満点の秘密ってこれだったのか…と思うと、残念ですわsad

ちなみに、うちではそのような強制は一切行っておりませんsign01
どこかでうちの口コミをご覧にご覧になったら、それはガチの評価として判断して頂けば結構ですconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2018/01/19

【花】フリーセント ~穏和~

今週のレッスンは、「フリーセント ~穏和~」です。

お孫ちゃんが風邪引いて熱出して、急遽子守を仰せつかったsweat01ので、お花のレッスンには行けず、お花だけ頂いてきました。
とりあえず、今日は熱も下がって保育園に行けたようで、一安心ですhappy01

フリーセントとは、ドイツ語で「流れるもの」という意味。
春の穏やかなひとときを表現するように緩やかな流れを表現します。

Fa180118

今回は、ライングリーンをループさせるというのが、テーマのひとつみたい。
レッスンのブログを見ていると、そうしていない方も多かったですが、私はループを作ってみました。

火曜レッスンのお花は、白や紫の落ち着いた色合いだったみたいですが、木曜レッスンのお花はピンクに黄色に色とりどり…。
こうも違いますかsign02coldsweats01

元気が出そうな色合いなので、治療院の玄関にはこちらの色合いの方が合うかな?happy01

花材:ラナンキュラス、フリージア、スイトピー、ホワイトレース、デンファレ、SPマム、ユキヤナギ、 ベアグラス、ミスカンサス、レザーファン、ドラセナ

作品の詳細はこちらへ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

«【花】福々 ~お年玉レッスン~