2017/09/08

ポケモンGOでストレス軽減 だそうです

スマホゲーム「ポケモンGO」を1カ月以上続けてプレーした労働者は、心理的ストレスが減ったという調査結果を、東京大の川上憲人教授(精神保健学)らの研究グループがまとめ、英科学誌サイエンティフィック・リポーツで7日発表されたそうです。

「今まで引きこもりがちな人が外に出るようになった」とか、「今まであまり歩かなかった人が歩くようになって肥満抑制に役立っている」とかの噂はありましたが、科学的根拠はありませんでした。

それが今回の実験で、ストレス軽減についての明確な効果が実証されたそうです。

私も一旦はタブレット端末にインストールしたものの、Wi-Fi環境の問題でポケストップに行けず、ポケモンゲットも自宅周辺に限定され… 3日でアンインストールしちゃいましたcoldsweats01

ストレスにお悩みの方は、今からでも「ポケモンGO」をプレイしてみられては?

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/09/06

【花】オブジェ ~リリー~

今週は、木曜日が会場の都合でお休みなので、火曜レッスンのお花を届けて頂きました。
「オブジェ ~リリー~」です。

枝ものを使って立体感を出し、そこからユリが顔を出すというオブジェ的な作品です。

Fa170905

テキストでは、白(薄ピンク)のユリが主役になっているのですが、届いた白いユリはすでに花粉まみれで、白というよりまだらに黄色…という何とも残念な姿sad
なので、赤いユリを主役に、白いユリは後ろにひっそりと入れてみました。

また、テキストでは、「ノバラで上部に円形の花止めを作りましょうsign01」となっていましたが、頭が重くなってしまいそうだったので、花止めは作らずノバラも作品の中に入れてみました。

花材:ユリ(白・赤)、バラ、リンドウ、ドラセナ、レザーファン、サンゴミズキ、ノバラ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/09/02

9月の営業予定

9月の声を聞いてから、朝夕は随分と涼しくなった今日この頃ですが、長く続いた暑さで「身体がだるい」とか「食欲がない」など、自律神経が乱れている方も多いのではないでしょうか?

たまには自分の身体をケアしてあげることも大切だと思いますので、お疲れを溜め込まないうちに治療してあげて下さいねwink

9月の営業日なのですが…

誠に勝手ながら 9/15(金)~18(月・祝) は、臨時休業させて頂きます。

その代わり、 9/23(土・祝) は営業します

9/23(土・祝)は、オンラインでの予約はできませんので、電話メールでの予約をお願いしますconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/09/01

【花】クラリティーリース

今週のレッスンは、「クラリティーリース」です。

クラリティーとは、「透明感」という意味。水盤を使ってリース状にアレンジし、涼しげで透明感のある作品を作ります。

Fa170831

いつものリース的なデザインの作品は、高さ控えめで、「リースを横に寝かせてみました~wink」という形のものがほとんどでしたが、今回は一部に高さを出すというデザイン。

でも、暑苦しくなってしまわないように、爽やかに控えめに高さを出しました。

意外と蘭が華やかで、盛り盛りになっちゃって、ちょっとリースなんだかどうなんだかわからない作品になっちゃったかな~coldsweats01

今回の花は、花首も短いし、日持ちのする花が多いので、一週間持ってくれるかなぁ…coldsweats01

花材:モカラ、クルクマ、SPカーネーション、デンファレ(白)、トルコギキョウ、スターチス、サンデリアーナ、タニワタリ、ミスカンサス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/08/28

【花】ギネス記録に挑戦してきました

昨日、お花の先生が加盟されている「ヨーロピアンフラワーデザイン連盟」のイベントで、47都道府県のレッスン会場で14時から一斉にお花のアレンジをスタートして、その人数でギネスに挑戦sign03という企画が開催されました。

13時に会場に集合し、ルール説明やら注意事項などの説明があり、部屋を閉め切って、ビデオカメラを回して、連盟とは無関係の方を証人に立てて…。
いつもとは違う物々しい雰囲気に緊張する~~~coldsweats01
そして、14時の時報の合図とともにレッスンスタートsign03

いつもなら、先生のお話を聞きつつもとっとと作品作りに取りかかってしまううちの教室の面々ですが、今回は「30分間しっかりアレンジしていないとギネスには認定されないから、とっとと作ってとっとと終了してはダメsign01」という、厳しいお達しがcoldsweats01

でも、講師の先生のお話を聞きながらアレンジしていたら、30分なんてアッという間でした。
残り15秒になってもまだ最後の1本が挿せてなかったので、ハラハラドキドキしながら何とか30分で作品を完成させました。
(別に必ずしも完成させる必要はなかったんですけどねwink

昔「料理の鉄人」などの番組で、「後3分なのに、まだ2品しかできていないぞ~sign02 ど~する鉄人sign02」などと言われて、バタバタ調理されていた様子を実感しましたcoldsweats01

でも、教室によって教え方って違うんですね。
うちの教室の先生は、いつも「メインのお花の場所を決めたら、手が入らなくならないうちにグリーンで足下のスポンジを隠しましょうsign01」と口を酸っぱくして言われているのに、今回の講師の先生は、「とりあえず大きな花をすべて挿したらグリーンを入れましょうhappy01」との指導でした。
普段、まだスカスカ状態のスポンジにグリーンを挿している私は、大きな花の隙間からグリーンを挿すことに慣れてなくって大変でした。

完成した作品がこちら。

Fa170827

アレンジメント初体験のお友達と一緒にイベントに参加しましたが、ひまわりとかガーベラとか、初体験の人にはちょっと扱いが難しい花材だったかな?

ちょっと緊張もしたけど、とっても楽しいイベント参加になりました。
無事にギネス記録に認定されるといいな~heart01

イベントの詳細はこちらへ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/08/25

【花】グリーンメリアブーケ

お盆の前後で2週間お花のレッスンがお休みだったので、とっても久々のレッスンです。
今回は、「グリーンメリアブーケ」。グリーンの葉っぱを重ねて、花みたいな形に加工してブーケの中に入れるという、涼しげな作品を作ります。

Fa170824

今回のグリーンメリアは、複数の種類の葉っぱを重ねて、表情豊かなものにする…というのがテーマですが、がっしりしたレモンリーフと茎が細くてクネクネ回るアイビーとを組み合わせるのは、なかなか大変でした…sweat01
なので、ちょびっと、ごまかした部分もあったりして~coldsweats01

グリーンのドラセナにはワイヤーを貼り付けて、くるくると巻くなどの動きを加えています。
面白いのは面白いんだけど、どこにどう入れるかが難しかったです。

花材:LAユリ、SPカーネーション、ヒペリカム、デンファレ、ソリダゴ、ゴットセフィアナ、ドラセナ、アイビー、レモンリーフ、ベアグラス

 

いつもお花を習っている先生が加盟されている協会が、今度の日曜日に「日本全国で一斉にお花のレッスンをして、ギネスに挑戦sign03」というイベントを開催されるそうで、私もギネスに挑戦してきま~すhappy01

無事にギネス記録は出せるのでしょうかsign02 乞うご期待sign03

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/08/18

中国から不正アクセスが!?

まだまだ暑い日が続いておりますが、お盆はゆっくりと過ごされたでしようか?
治療院 癒香は、16日から通常営業しておりますので、お盆のお疲れがある方は、早めのケアをオススメします。

話は変わりますが…
今朝、携帯にyahooからの見慣れないメールが届いていました。

「あなたが普段アクセスしていない環境からのアクセスがあったけど、身に覚えありますか?」との内容。
アクセスした場所は、「中国」となっています。

Yahoo

いやいやいやいや、中国なんて行ってないしsign03

怖くなって、すぐにパスワードを変更しましたよ~wobbly
もし、私からの不審メールが届いても無視して下さるようお願いしますconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/08/04

【花】レイディアンス

今週のレッスンは、「レイディアンス」です。

「レイディアンス」とは、「女王の輝き」という意味で、ストレリチアの花言葉なのだそう。
ストレリチアの高貴で伸びやかな姿を生かしたダイナミックなアレンジにします。

Fa170803

今回はグリーンにも一工夫。コンシンネの細い葉は、外側をクルッと丸めてボリュームを出します。

今回は、オレンジのバラに紫のデンファレ、黄色のオンシジューム、真っ赤なカーネーションなどなど色とりどり過ぎる程色とりどり。

あまりあれこれ入れるとうるさくて重い作品になってしまうので、真っ赤なカーネーションは使いませんでした。

花材:ストレリチア、STバラ、デンファレ、オンシジューム、SPカーネーション(使わず)、HBスターチス、ピペリカム、コンシンネ、ニューサイラン、レザーファン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/08/01

8月の営業予定

毎日暑いですね~sweat01
上手に除湿や冷房をして、こまめに水分補給もして、熱中症にならないよう気をつけて下さいね。

8月の営業予定ですが…

8/11(金)~ 13(日)は、お盆休みさせて頂きます。

お墓参り等があるため、 8/14(月)・15(火)は、8/9(水)までに予約頂いた方のみ施術させて頂きます。
また、8/7(月)の14時以降、8/8(火)は一日往診に出ておりますため、治療院での施術はできません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げますconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/07/28

【花】フォーマルリニアール ~リフレッシュ~

今週のレッスンは、「フォーマルリニアール ~リフレッシュ~」です。

最近、タイトルの意図がよくわからないことが多いのですが、今回もそのひとつ。
「リフレッシュ」って何がsign02coldsweats01

とりあえず、線と面の対比を表現していきます。

Fa170727

モンステラは、葉に切り込みがあるものが多いのですが、今回は切り込みがないものが届きました。
なので、ちょっと重く感じますね…despair

テキストではアスパラの葉っぱで涼しさを表現していましたが、届いたのはアレカヤシの葉っぱ。とっても涼しげで、私はアスパラよりもこっちが好きだわ~heart04

今回の主役は、「パンダじゃないよバンダだよ。」のバンダ。
東南アジア原産のラン科の花です。「バンダ」とは「木に宿る」という意味で、樹木に根を張って着生しているのだそうです。

花材:バンダ、STバラ(ピンク)、トルコギキョウ、SPマム、デンアフレ、クルクマ、ニュウサイラン、アレカヤシ、モンステラ、ベアグラス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

«今日は土用の丑の日