2017/06/17

指圧・アロママッサージでデトックス

昨日お越し頂いた患者さん、施術前にトイレを済まされましたが、施術中にも、そして施術終了後もトイレに行かれました。

「血の巡りが良くなって、身体の中の悪い物がすっきり全部出た気がする~heart01

あなたも、指圧・アロママッサージでデトックスしてみませんか?
ご予約お待ちしておりますconfident

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/16

【花】フローラルダンス ~花宇宙の中で~

今週のレッスンは、「フローラルダンス ~花宇宙の中で~」。
タイ王室を担当されているフラワーデザイナーさんのデザインです。

Fa170615

今回の主役は、カトレア。カトレアは、「洋蘭の女王」と呼ばれているのだそう。

宇宙空間でたくさんの花々がダンスをしている様子を表現します。
花々を囲むベアグラスのラインは、太陽の周りを回る惑星を表現しているそうです。

暑くなって花持ちが悪い今日この頃ですが、今回はかなり花首も短いし、スポンジも浅くてしっかりと水を吸い上げてくれるので、少しは長持ちしていることを期待sign03です。

花材:カトレア、STバラ、SPバラ、STカーネーション、SPマム、モカラ、ガーベラ、ヒペリカム、スチールグラス

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/09

【花】リリーブーケ

今週のレッスンは、「リリーブーケ」です。
あれ?前々回も作ったような…sign02 デジャブかも…coldsweats01

今回のテーマは、「ブライダルホワイト」
気品とゴージャスさを兼ね備えたユリは、花嫁の美しさをより引き立ててくれます。

Fa170608

とはいえ、アレンジするときは、まだ蕾。 開いた時をイメージしてアレンジするのですが、いざ開いてみると微妙に予想を裏切ってくれたりして、周囲の花の移動が必要になったりしますcoldsweats01

今回、ユリは立派なんだけど、バラとカーネーションが今にも枯れそうなのが届いてしまって残念なことに…sad
バラとカーネーションは、とりあえずできるだけ目立たない位置に入れてみました。

今回のトラブルについて、先生が業者に苦情を入れて下さったところ、急遽、代わりのバラが配達されることになり、なんとかレッスン終了時刻までに到着したので、本当に枯れてしまったら新しいバラに差し替えしようと思います。

花材:HBユリ、SPバラ、SPカーネーション、デンファレ、トルコギキョウ、ブプレリューム、アイビー、レザーファン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/06/06

必要としてくれる人がいる幸せ

今朝、テレビで「セルフネグレクト」を特集されいる番組を見ました。

「セルフネグレクト」とは、生活意欲を失くして自分の身の回りのことが億劫になり、ゴミを捨てられなかったり、食事も十分に取れなくなる状態で、ひどい状態を放置しておくといわゆる「ゴミ屋敷」になったり、餓死や病死にもつながっていくそうです。

実際、昨年5月に、千葉県北西部のとある一軒家の部屋から、両足が壊死した状態で高齢女性が救出されるということもあったのだそうです。

「セルフネグレクト」を発症するきっかけは、身内の死去や失恋、失業などで、誰にでも起こる可能性があり、番組では父親の死をきっかけに「セルフネグレクト」を発症された30歳代の方を取材されていました。

その方が言われたのは…
「お世話していた父がなくなったら、私を必要とする人は誰もいない。私は必要のない人間なんじゃないか…。」

その方は、仕事も辞め、一日の大半をベッドの上で過ごしているそう。
部屋にはゴミが散乱し、「片付けないといけないな」と思っても自分では片付ける気力がでないのだそうです。

改めて「自分を必要としている人がいることの大切さと幸せ」を痛感しました。

私が、元気に頑張れているのは、私を必要として訪ねてきて下さる患者さん達のおかげだと思います。
皆さん、本当にありがとうございますsign03happy01

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/31

【花】ピオニー ~芍薬~

今週は、木曜レッスンがお休みなので、火曜レッスンのお花を届けて頂きました。
今週のレッスンは、これまた年に一度の恒例アレンジ、「ピオニー ~芍薬~」です。

Fa170530

届いた時は蕾でしたので、大きく開いた時をイメージして、空間を持たせてアレンジしたつもりだったのですが…
今朝出勤したら、予想以上に大きく花開いていて早速お直しが必要になりましたcoldsweats01

大きく花開く芍薬は美しいのですが、それだけでは作品が重~くなってしまいます。
テキストの写真では、テッセンなどの軽やかな枝物で動きをつけていたのですが、届いた枝物はソケイ…。
あまり軽やかな動きをつけられなかったので、あちこちからヒョコっと顔を出させてみました。

花材:シャクヤク(濃ピンク、薄ピンク)、トルコギキョウ、アスター、アルストロメリア、アスチルベ、ソケイ、ナルコユリ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/26

【花】キャスケードブーケ

今週のレッスンは…
通常レッスンが、いまいち何がしたいのかわからないcoldsweats01プリザーブドフラワーのアレンジでしたので、月に1回の特別コースに変更して頂きました。

特別コースは、「キャスケードブーケ」です。ブーケですけど、いつものごとく花器にアレンジしました。

Fa170525

今回の主役は、珍しい八重のユリ。豪華なユリをメインに滝の流れのようにアレンジしていきます。
香りも凄くて、店の玄関を開けたらユリの香りであなたをお出迎えsign03 って感じになってます。

月に1回の特別コースは、通常レッスンに+700円で、珍しい花やいつも以上にたくさんの花が届きます。
ユリもいっぱい蕾がついているし、大輪のバラもいっぱい…heart01

使わなかったガーベラをはじめとして、い~っぱい花が余ったので、先週の痛んだバラと差し替えて自宅玄関に飾りましたhappy01

花材:八重ユリ、STバラ、デンファレ、トルコギキョウ、アルストロメリア、SPデルフィニウム、アイビー、ピットスポルム、ガーベラ(使わず)

作品の詳細はこちらへ。

  治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/19

【花】スウィートローズウィーク

今週のレッスンは、毎年この時期に開催されるバラいっぱいキャンペーン、「スウィートローズウィーク」です。

たくさんのバラを贅沢に使って、好きなデザインにアレンジします。
今年は、「ファンスタイル」で作ってみました。

Fq170518

今朝のテレビで言っていたのですが、バラが大好きな人達のことを「ロザリアン」というのだそうです。
バラは手入れが大変だけど、手をかければかけただけ答えてくれるところが魅力なんだとか。

私もバラは好きだけど、お手入れは無理だわ~。
あと、美しい時期がとても短いのも残念なところ。今回のアレンジも来週までもってくれるかなぁ…coldsweats01

色とりどりのバラを見ていると、なんだか元気がでますね~。
火曜レッスンでは、薄紫のバラがあったり、紫のスターチスがあったりしましたが、木曜レッスンでは紫系は入っていませんでした。

今回はラッピングペーパーがついてきてましたので、もう「そのままプレゼントする」という方もおられました。

花材:STバラ、SPバラ、かすみ草、アスター(使わず)、アイビー、レモンリーフ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/12

【花】ヴィンデント

先週はGW中でお休みだったので、2週間ぶりのレッスンです。
今回は、「ヴィンデント」です。

「絡まり」という意味のあるヴィンデント。ドラゴン柳やベアグラスや花を絡めながらアレンジしていきます。

Fa170511

テキストの写真では、花がまんべんなく入っているのですが、先生から「空間をしっかり空けて、下はお花畑にした方が綺麗に見えますよ~heart02」とのアドバイスがありましたので、そのように作りました。

今回は淡い色のお花が多かった上に、ゴットセフィアナも黄色い部分が多く、な~んだかぼんやりした作品に。
先生にグリーンを目立たせるよう手直ししてもらい、ちょっと締まった作品になりました。

花材:ガーベラ、SPカーネーション、デンファレ、ブルースター、グラリオサ、ゴットセフィアン、ドラゴン柳、ベアグラス、レザーファン

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/05/08

5月は往診が多めとなっています

GWは、お天気に恵まれて行楽日和でしたね。ゆっくりと過ごせましたでしょうか?

「逆に家族サービスで疲れた…sad」という患者さんもおられましたが…coldsweats01

毎月、何度か往診等で治療院を留守にする日があるのですが、5月はそれが少々多めとなっています。

5/ 9(火) 一日往診
5/12(金) 14時以降
5/15(月) 14時以降
5/16(火) 18時以降
5/30(火) 18時以降

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますconfident

オンライン予約 
も受付してますwink

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

2017/04/28

【花】パープルグラデーション ~プリザーブドフラワー~

今週のレッスンは、恒例のGW前企画、「パープルグラデーション ~プリザーブドフラワー~」です。

Fa170427

今回は、普通のプリザーブドフラワーだけでなく、今大人気らしい石けんで作られた「フレグランスソープフラワー」のバラがついてきました。
ふんわりと優しい香りが漂います。

このフレグランスソープフラワーは、体温で変形できるとのことで、手で少し開いてみましたが、なかなかきれいに定着してくれなかったので、花弁の中にコットンを詰めるという裏技も使っています。

テキストの写真では、そこそこのボリューム感に見えていたのですが、届いた花器は超~コンパクト。
思わず「花器はどこsign02」と探してしまいましたcoldsweats01

と~ってもこぢんまりとした作品になっちゃいましたけど、落ちついた色合いは結構好きですhappy01

作品の詳細はこちらへ

                 治療院 癒香 yu-ka でしたheart01

|

«【花】ナチュラルクラシカル ~エルシェープ~